「Web 3.0」マーケティングの五つの鍵


「Web 3.0」マーケティングで重要なのは

次の五つの鍵だ。



1.マイクロブログ


2.ヴァーチャル・リアリティー


3.カスタマイゼーション/パーソナリゼーション


4.モバイル


5.オン・デマンド・コラボレーション



今回は、2.ヴァーチャル・リアリティーだ。



2.ヴァーチャル・リアリティー


Virtual reality world(仮想現実世界)というのは、

どこかの誰かとの繋がりを求めて、

世界中からユーザーが訪問してくる

ネット上に構築された3次元の世界のことだ。


会議でさえも、ここで行われたりするし、

さらに、映画の試写会も可能だが、それすらも

新たな「ヴァーチャル・リアリティー・ショー」に

取って代わられるようになるだろう。


例:「Second Life(セカンド・ライフ)」、

「Funsites(ファンサイツ)」、「ピグ」など。


但し、人は飽きやすい。


立ち上げ当初は、しばらくの間、

実社会と同じように、「セカンド・ライフ」内で

アクセサリー・ショップやブティックを運営したり、

ビルを建てて賃貸し、日本人でも

先物食いの人たちの中から

大儲けした人も出て話題になった。


その結果、

ネットワーク・ビジネスの体裁を保ちながら

権利金を集めるだけの「詐欺ビジネス」も

日本で広まり、問題となった。


そこで、参加者がビジネスをする機能を封鎖した

単にSNSとしてのヴァーチャル・ワールドとして

広がってきたのが、アメブロの「ピグ」である。


ところが、様々な「アイテム」を

次から次へと用意し、「ヴァーチャル・マネー」で

参加者に購入させる仕掛けが

目に付くようになってきた。


仕掛ける側(アメブロ)にとっては、

課金システムを好きなように設定できるので

非常に「うまみ」のあるシステムだが、

何事も程度次第。


今では、「釣り」やら「カジノ」やら

「アメブロ」が儲かる仕掛けだらけとなってしまった。


参加者同士の「つながり」を

もっと太く、強くするための仕組みが望まれるのだが・・・。