「Web 3.0」0マーケティングは、
「Web 2.0」からのシフトとして
すでに起こってる「次なる波」だ。
「Web 3.0」マーケティングを引き起こす主な要因には、
ネットの閲覧習慣、ネットへの接続方法、
さらなる知的情報や新たな体験へのニーズ、
そしてネットの開放性が含まれる。
アメリカで「BlackBerry」から始まった、
携帯電話のニューウェーブは、
「iPhone」によって大きく様変わりし、
日本でも同様の波が押し寄せ、
携帯電話市場は
「スマートフォン」が新たなトレンドとなった。
もはやそれなしでは日々の生活や仕事が
できなくなってきたくらいだ。
この新たなトレンドは、
ネットへの接続を簡単にしてしまった。
「Web 3.0」マーケティングとは、つまり
新たな技術革新と急速に変化する消費者の購買傾向の
集合体なのだ。
ライブ(ストリーミング動画)は、
従来のビデオ関連サービスを既に追い越しており、
アメリカにおいては、TwitterやPlurk、jaikuのような会社
(簡単に言えば、ミニブログ+SNS)は、
Blogger、WordPress、あるいはTypePadよりも
急成長しているのだ。
(Twitterは「ツイッター」、
Plurkは「プルーク」〔ミニブログ〕、
jaikuは「ジャイク」〔フィンランドに本社があるミニブログで、
2007年にGoogleが買収した〕、
Bloggerは「ブロガー」〔Googleが提供するブログ〕、
WordPressは「ワードプレス」
〔オープンソースで提供されている
ブログシステムのソフトウェア〕、
TypePadは「タイプパッド」〔Six Apart社が、
Movable Typeの技術を元に開発した
ASP型ブログサービス〕)
「Web 3.0」マーケティングの世界は
カスタマイズされることで、
世界中のどこからでも、どんな端末であれ、
知的情報を我々の指先で活用可能となったのだ。
(つづく)
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あらゆるマーケティングは、
それが印刷媒体であれ、電波媒体であれ、
もちろんWeb媒体であれ、
時代と共に確実にカスタマイズと「あなた様」仕様に
集約されていく。
要するに、
「この●●●は、他の誰のためでもなく、
あなたのためのものなのです!」
ということだ。
それが、「スマートフォン」の普及によって加速され
結果的に「Web 3.0」となっていったのだ。
このことで、「Web 3.0」のキィーワードの一つが
「モバイル」ということだと分かるだろう。
次回は、この「Web 3.0」の全部で5つの
キィーワードについて紹介する予定だ。
(その中の一つが「モバイル」なのだが)