前回、Microsoft Security Essentialsのアラート(英文)が突如画面に表示され、うかつに信じることなく、その内容でウェブ検索したら偽装だった。

そこで、正規のMicrosoft Security Essentials(無償)を導入していたのだが、その後、そのウィルス防御ソフトの存在すら忘れていた。

今日、突如、そのソフト名で、認識できないソフト名発見、と同時に、解析するから次のファイルをメールで送信せよとの表示。
C:\Users\****\AppData\Local\Temp\install_1_msi.exe (注:***は私のユーザー名)

これも偽装かもと思い、その文言でウェブ検索しても、そんな例は見つからない。

で、install_1_msi.exe  で検索すると、これは9月中旬に発生したウィルスであり、各種ウィルス対策ソフトでの更新状況が示されていた。

ここで、ようやく、導入済みの正規のMicrosof Security Essentialsがきちんと動いているのか、開いてみたら、毎日曜日にウィルスチェックするスケジュールになっていて、いますぐ更新及びスキャンをしますかときた。

そこで、クイックスキャンをすると、ウィルスがないと結果。

念のため、フルスキャン(1時間以上かかる)をすると、ウィルスが三つも侵入していたではないか。
それで削除を実行すると、履歴も消えるのだが、削除実行前の画面のコピペがこれ。

恐ろしいですね。

 


この後、ウィルススキャンのスケジュールを毎日に変えました。