Tさんより先週もらった本。

ドラッカーのエッセンスをマーケティングとしう視点で引用すれば、、という感じで、

ポイントを平易に、読みやすいように書かれている。

Tさん、私はもう読んでので(超超の斜め読みですが) 、処分どうしましょ。

<背表紙には>

「商品の魅力」を決めるのは顧客

「見えないライバル」の見つけ方

「既に起こった未来」に着目しよう

「売上」よりも「市場シェア」に着目する

「顧客」からスタートするビジネス思考

これからは「使える」ドラッカー!

マーケティングで明日の仕事が変わる!

アマゾン

藤屋 伸二 (著)

出版社: 中経出版 (2010/12/1)
価格: ¥ 1,470


目次 (これが細かく12ページもある


第1章 そもそも、マーケティングって何?
第2章 マーケティング思考に切り替えよう
第3章 顧客と市場を探そう
第4章 ビジネスチャンスをつかもう
第5章 マーケティングそのものが「戦略」になる
第6章 マーケティングの「目標」を決めよう
第7章 会社の「強み」をつかもう

最後に、


さて、「ピーター・ドラッカー」と言えば、WIKIでは、『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』で、日本でブームになったと書かれている。 要するに若い世代が読まないならブームではないということか、、、さもありなん。