結局、今回中国に天津港から上陸したのだが、港近くの塘沽区を見て回るだけで、一旦帰国となってしまった。


もし、天津の市街地に行ってたら何を見たろうかと、どんな町並みなんだろうかと、ネットで写真集を探してみた。


1) http://japanese.china.org.cn/japanese/ja-pic/tianjin/tjview2.htm

   中国観光局がプロを使って厳選した”今の表通りの”建物の写真集。


2) http://www1.ocn.ne.jp/%7Ebonji/tianjin.album1.html


こちらは、90年代中頃から現在(07年)まで天津を出張や滞在した方が生活の視点で撮られた写真集。


どちらも、参考になるが、2)に愛着を感じた。特に、ほとんど潰された胡同(プートン)に。


今の天津は、遠い記憶の天津の風景をつぶし、どんどん変貌を遂げつつある。 今見る、古文化街などは、観光用に人工的に作り上げたものだという。


ガイドブックに沿って天津を歩く限り、古く見えても、やはり観光用に用意したテーマパークなのだろう。


さて、東京での打ち合わせが終わり、中国大陸に戻るのに、今度はどこに行くか、、、、