皆さんは、どんな車に乗っていますか?最近ではセダン系の復権が著しいですね。登録台数的にはコンパクトカー、中~大クラスのミニバンが熱いですね。


さて、2月~3月は、車業界が一番熱い時です。毎週のように「決算セール!」「決算セール!」と打つものだから、この時期は営業マンも本当に無休で働きます。曜日感覚はとうになく、週末はイベントの連続。「アンコールセール」なんて、誰もアンコールしてねぇよ・・・なんて思いながら。ありがたみも何もあったもんじゃない。家族や彼女との時間も、人間関係も犠牲にしてぼやきながらこの時期を乗り切っているのです。


中古車は一物一価であり、定価という概念がないので、ここでは新車に限った話とさせていただきます。


一般的に言われているのが「決算期は買い時!」ということ。


でも、それは間違いではないけれど正しくもない。

車雑誌も、○○が40万円引き!△△が50万円超え!などとまくしたてていますね。ご苦労様です。


結論から言うと「毎月買い時です。」

これはなぜか?


例えば、35歳の中堅営業マンのノルマは、コンパクトカーメインの販売店であれば月販8台位が平均。

単価の高いチャネルであれば月販5台位。

2月~3月は、この数値に1.5をかけた数字が平均的です。

はっきり言って、継続的に達成していくのは余程の営業力と人脈がないと無理。


2月~3月は、CM効果や風評に乗せられて、とかく来店客が多い。来店客が多いということは、商談のチャンスも多いわけで、とりあえずショールームにはりついていればそこそこの台数はカバーできる。

つらいのは6月、8月、10月かな。とにかく人が来ない。来店型の店舗はモロに影響を受けています。


営業マンは、「売上」で管理されています。「受注」はお客様から注文をもらった状態。「売上」は自動車を登録してナンバーをつけた状態。この時点でお客様に売掛が発生し、営業マンに実績がつきます。当月内にいかにこの「売上」を多くあげるか。これが勝負です。

これをご理解頂いた上で、皆様に車を安く買うコツを伝授したいと思います。

でもこれを100%実行することは不可能でしょう。ポイントポイントを押さえるといいと思います。


「有り玉(アリダマ)を選べ!」

有り玉とは、自社で在庫している車両をいいます。車両ヤードに保管している車や、ショールームに展示してある車がそれにあたります。「このグレードでこのお色なら安くできますよ」・・・これは有り玉です。安さ狙いならこれがオススメです。ただ、超長期在庫をあてがわれたり、ショールームで色々な人にベタベタ触られた自動車かもしれません。(当然、毎日清掃と消臭はしていますよ。)納車後3日でバッテリーあがり・・・なんて笑えないこともありました。。。


「徹底的に競合しろ!」

すぐに欲しくても、2週間は我慢して商談に臨んで下さい。

例えば、エスティマの場合。「エスティマL」はカローラ店の扱い。「エスティマT」はトヨタ店の扱い。まず、カローラ店に行き、見積をもらいます。その見積を持ってトヨタ店に行きます。多分両店とも同じ値引額が記載されているはずです。なぜなら、フリー客への初期提示額は決まっているのです。

間違いなくその日の夜、営業マンが訪問(もしくは電話)をしてきます。もし、何もアクションをしてこなかったら残念ながらホット客とは見られていなかったということです。本当に今すぐ欲しくても、適当にお茶を濁して、でも無理かなと思わせない程度に買う気を見せつつ退散させて下さい。逆に、「これください!」「今ください!」という態度のお客様は、ローンが通らない客かなと怪しまれてしまいます。

次の週末にかけて、営業マンが再度アプローチしてくるはずです。「今週決めていただけるのであれば特別に・・・」とか、色々うまいことを言って来店(もしくは訪問アポ)させようとします。ここで「条件次第では今週末決めます。」と言ってその気にさせて下さい。

次回来店する時までに、全く買う気はなくても、ライバル車と言われている車の見積を取っておきます。例えばエスティマを狙っているなら、オデッセイ。それも、自分が本当に狙っている車よりちょっと安い車がポイント。「今週末までには結論を出したい」と適当な理由をつけ、「ラフェスタも検討している」などと言えば、いきなりの値引25万。とりあえず見積を持って帰ります。

そして、トヨタ店の営業マンがやってきます。カローラ店の営業マンも来ます。「かけひきなしでいきます、今日決めて下さい」見積書には▲28万。グラグラ来ると思いますがここで決めてはいけません。「一晩考えさせて下さい」といって帰します。

次にホンダの営業マンがやってきます。「かけひきなしで・・・」ってさっきと同じことを言っています(笑)値引30万、スタッドレスサービス。申し訳なさを感じながら「一晩考えさせて・・・」といって帰します。


そして、勝負は次の日。朝、トヨタ店に電話を入れます。カローラ店にも電話を入れます。そして奥さん(友人)に、○○時に携帯に電話してくれるようお願いしておいて下さい。トヨタ店にお世話になるか、カローラ店にお世話になるかも決めておいて下さい。

まず、本命ではない方から赴きます。商談開始すると、奥から店長が出てきてやれこれ以上の条件はない、と押し切ろうとしますがひるんではいけません。そこでおもむろに、オデッセイの見積を取り出します。ここで有効なのが「奥様」「親族」です。例え反対していなくても、彼らがライバル車の方が気に入っていることを伝えると、最後の条件が出るでしょう。そこで注意したいのが、オプションの欄と諸費用の欄。値引なしのフル計上されていませんか?そして、必ず見積書を印刷させること。店側も、お客様の「○○店では○○円引く」という言葉は全く信用していません。

そうこうしている間に、携帯が鳴ります。うまく指定した時間に合わせられそうもなかったら、アラームを設定して鳴ったら電話に出るふり、「呼び出された」状況を作ります。店側も一旦出した見積を引っ込めるわけにもいかないし商談を継続するわけにもいきません。あとは「すぐ戻ってまた来ますので」と言って、その店を後にします。

そして、本命の店へ。あとは、さきほどもらった見積を出し、「これより安ければ決めるよ」でOK。多分、付属品からの値引を含めるとエスティマクラスで40万オーバーは軽いと思います。


さらに上級者は同じトヨタカローラ○○内の他店舗にも競合を持ち込むようですが、現場にいた人間としては、これはやりづらいことこの上ないので、できれば御遠慮願いたいですね。

それに、そこまでえげつないことをして買ったお客さまであれば、その方が大量に紹介を持ってきてくれるなどのメリットがないのであれば、真面目に大切にフォローしよう、という気は全く起きないのが正直なところです。どうせまた○年たったら替えるんだろ?と。正直「売りっぱなし」になっちゃいます。


・・・これだけ書いていたら疲れました。

この次に「下取車に注意せよ!」「リセールとは?」他があるのですが、次回とさせていただきます。

オヤスミナサイ。。。。


暫く間が空いてしまった。ブログスタート時にはとてつもないやる気を見せていたが、嘘のようである。


不思議なもので第1回目を書き終えた時点で、ある程度満足してしまったようだ。文章をしたためる、という行為は私にとってある意味創作的活動であり、それを白日のもとにさらす、ということは自己表現の一つである。両者が同時に実現することで、えもいわれぬ満足感があったのだろう。それゆえ書き込む意思が薄れてしまっていたのである。


一般的な「ブログ」の姿として、「今日は○○がありました~」とか、「こんなもの見つけちゃいました」とか、何気ない日常を半ば自慰的に公開するものだと、私は勝手に解釈している。それならば、この「公開自慰」路線を可能な限り推し進めたいと考える。


さて、皆さんは「メインギター」は何を使っているだろうか?

私のメインギターはIBANEZのJ-Customである。現在、Jim Dunlop製フレットへのリフレットのため入院中である。退院してきたらお披露目したい。


今日ご紹介するのは、私の敬愛するJohn Petrucci様がまだIBANEZとエンドースしていた頃、IBANEZの90周年を記念して発売されたギターである。型式はJPM-90 HAM。世界450本限定で発売されたものであり、希少価値は高いと思う。確か、同時にポール・ギルバート、スティーブ・ヴァイ、ジョー・サトリアーニモデルの90周年記念モデルも発売されたはずである。(あいまい。)

当時のJ-Pのトレードマークであった「ピカソ・ギター」だが、JPM100というモデル名であり、Ver.1からVer.4まで4種類あったが、スペック・ハードウェアとも同一である。このJPM90はボディ材こそIBANEZお約束のバスウッドだが、フレイムメイプルトップやエボニー指板など、よりプレミアム性を高めた仕様となっている。写真では見えづらいが、24フレットの隣に、「90th Anniversary Model」のインレイが施されている。

珍しいギター。               

当時のスペック表から転記する。

Dimarzio pickups (Air Norton in neck position and Steve's Special in bridge position)
3-way switch
Cosmo black hardware
Lo Pro Edge tremolo
42mm wide neck with ebony fretboard
24F,Dunlop 6100 jumbo frets
Flamed maple top - black back
Picasso graphic finish with transluscent blue - these blues can differ slightly in darkness on this model. Some are lighter like the photo, while some are deeper and richer blues.
Basswood body


トラ杢に加えこの趣味の悪いカラー。普通じゃねーぜオーラが出ている。ミュージシャンモデルを使用することは確かに本人へのリスペクトになるが、ちょっとかっこ悪いのもまた事実。FE○N○○D○Sなどはギターとしての出来が良くてもちょっと・・・とは友人の弁。だが、私は恥ずかしげも無くこれをレコーディングにて使用している。ネック幅は激細だが、厚みは同社のウィザードネックと比較すると厚い。結果として、手の小さい私にとってはかなり弾きやすいギターである。

でも、メイン・ギターではない。「弾きやす過ぎる」のである。


ギタリストなら、分かるかもしれない。「弾き倒す、てなづける感覚」を。ボディ重いしネックも太いし弾きづらい・・・だけど何故か手に取っている、そんな感覚。このJPMにはそれが感じられないのである。

単純に商品として考えれば、商品性は高いと思う。毎日ヤフオクを見て市況をチェックしているが、過去2年間で5回も出品されていないのではないか?しかも、必ず13万以上にて落札されている。ミント状態のもので18万円の値がついていたのには驚いた。


なぜ驚いたかって・・・?


なぜなら、このギターは某リサイクルショップにて7万円の値札がついており、値切りを重ね6.5万で購入したからである。

価値を知らない人間は恐ろしくカワイソウである・・・。


明日、また書き込みたい。

明日は車業界の話をしよう。

パソコン歴10年にして、ようやくブログデビューである。

因みに、初めて触ったのがWindows3.1。ネットデビューしたのはWin95の時だから、8年位前だろうか。

流行りモノには寧ろ積極的に乗る方だが、今いち第一歩が踏み出せずにいた。

学生時代の友人が、携帯からでも編集できるブログとして、ここを紹介してくれた。

その友人は自宅にPC環境がないようだが、なるほど、携帯からアップしているとは思えないほど良い出来栄えである。


これはいい。


ハマると見境なく金と時間を注ぎ込み、もはや趣味を超え人生の一部となる性癖を持つ私としては、良い玩具を見つけたとほくそ笑んでいる。


自動車業界に身を置き、間もなく7年となる。

メカニック・セールス・営業企画・シスアド・経理と一企業の主要セクションは経験した。

現在は整備/鈑金工場、車両販売店基幹システム開発販売の会社で、代理店開拓と実地指導に勤しむ毎日である。


皆さんは殆どが自動車を「買う」側であり、「売る」側の本音というものは余りご存知ないのではないか。「暴露」という手法ではなく、「情報の共有」という観点で考えれば、売る側が買う側に還元できる有用な情報もあるのではないか。


当ブログは、買う側と売る側の良好な関係を築くための情報発信の場としていきたいと考えている。


また私は、相当なギター馬鹿であると自負している。しかも、かなり保守的である。フレーズの構築が90年代のセンスで止まってしまっているが、案外同じ症状を来たしている同志も多いのではないかと推測する。いざギターを持つとそれしかできない、という症状。この困った症状については、後に説明していこうと思う。


手探り状態からのスタートだが、どうか暖かくお見守り戴きたい。