※この記事は2006年春頃のmixi日記を再編集したものです。現在の状況ではありませんので、お間違いのないよう、回顧録としてお楽しみいただければ幸いです。

2006年5月9日の日記です。
我が家にニャン☆さんたちがやってきてから、今日で17日。 
怖がりモコちゃんは相変わらず篭城しております(^^; 

最初は出窓のカーテン、次は冷蔵庫の上、その次は本棚上のCDケースの裏、そして今はパソコンデスク裏にある低い2段のスチール棚下段奥と、隠れ場所が見つかるたびに転々と場所を変えては引き篭もってしまいます。 

こんなんで、ホントに懐いてくれるのかなぁ…?と時々心配になるけれど、長いこと高い所に居続けたことを思えば、ようやく床に降りてきてくれただけでも進歩ですよね。 

そして、丁度2週間目くらいからだったでしょうか。ようやく人が起きている時間にもひょこっと顔を覗かせるようになったんです!最初はやはり物陰から顔を半分だけ(笑)。そのうち、顔を出しては引っ込めというのを繰り返しながら、ちょっとずつ前進してきて、パソコン用のイスの所まで出てきました。そこは私がリビングで常駐しているソファーの背と1メートルも離れていない場所なのです!! 

怖がってしまうといけないので、写真撮りたかったけど我慢しました。まん丸なお目目で、そろそろ〜っと出てきて、私たちを黙って見上げて…。「モコちゃん。よく出てきたね!えらかったね!!」と声を掛けると、自分に語り掛けられているのは何となく解るんでしょうね。目を細めたりしてみせるのです。 

でも、その場から進んでこないので、褒めた後は視線を外して背を向け、テレビを見ている振りをしました。すると、サササ〜〜っとキッチンへ行き、冷蔵庫の上に上がってしまいました。そして、前足でかしっかしっと、おトイレでの砂かけポーズをしたり、じ〜っとしてみたり、またかしかしやってみたりして、しばらくしたらまた降りてきたんです。これって…まさか…冷蔵庫の上をおトイレがわりに??なんだか、いや〜な予感(-"-; 

降りてきたと思ったら、また立ち止まって私たちを見ています。モコちゃんの方を向くとピタっと固まり、テレビの方を向くと前進するんですよ〜(笑)。何度かそれを繰り返して、何度目かにテレビの方を向いた隙に、たたたたぁ〜〜〜っとすごい速さで私のソファーの後ろを駆け抜けて、また本棚の奥の穴蔵へ帰っていってしまいました(T_T) その姿はまるで「ダルマさんがころんだ」状態で、必死に隠れて可哀想なんだけれど、あんまり可笑しくて笑ってしまいました(*^o^*)。