dreamin1017さんのブログ

dreamin1017さんのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
ずっと書かなかった続きを書きます。

自分が受けた手術が普通のレーシックとは違うラゼックなので説明。


まずラゼックという手術がどういう人が受けるかといいますと、スポーツ選手や格闘技選手、パイロット、角膜の厚みが薄い人などです。


つまり目に強い衝撃を受ける可能性が高い人が主!

ラゼックは通常のレーシックでフラップを作成する際のエピケラトームの代わりにアルコールを使用して角膜上皮部分のみのフラップ(角膜に作成するフタ状の部分)を作成する方法です。
ラゼックの場合、最終的にはフラップが消滅するので、強い衝撃があっても通常のレーシックのようにフラップがずれるという心配がありません。

簡単に言うと、レーザーで空けた切り口の跡が残るか残らないかの違い。


普通に生活している分には目に強い衝撃が掛からないので、一般の人はレーシックかと!(一般の人でも角膜が薄い人はラゼックを受けるみたいです。これはクリニックで検査しないと分からない。)

まあレーシックとラゼックの違いが分かると、不安の少ないラゼックが良いのではと思うかもしれない。


でもラゼックにはデメリットもある。


それは術後の痛み!!
自分にも地獄の日々が待っていた....


続く
続いてビックリマーク何故自分がレーシックを受けようかと思ったと言う所。色々ありますが

1.格闘技をやるから          
2.コンタクトはずっとお金が掛かるし、短いけど着脱の時間が掛かるから

3.災害、震災に遭った時にコンタクトやメガネが無いと危険。また無い状態で生活をする事になったら不便だから(考え過ぎかー?)

4.花粉症だから

5.その他忘れたけど色々


というのが主な理由。
まあ決定的なのは1なんですが。

つまり僕がレーシックを受けるメリットは、これらの悩みが解消されるという所。

ただやはりデメリットもあるかなと。
レーシック自体が新しい技術という事もあり今後一生の間にどういう症状が出るかわからない所。

また人がやる事だから100%上手く行くとは限らない怖さとか。

でもコンタクトも危険性を謳われたりするから、メリットとデメリットを考えた時にメリットの方が多いかなと思いました。


でも人によって事情は違うので、他人に勧めたりするつもりはないです。(聞かれたら答えるけど!)


まあレーシック受けた理由はそんな感じでしたひらめき電球

これ長くなるなー
突然ですが自分先週の木曜日にレーシックを受けました。(正確にはラゼックという術式ですが)


レーシックというのは簡単にいうと視力を上げる手術で、スポーツ選手や格闘技の選手、最近では芸能人も受けてるので結構有名だと思われます。


普通に生活していれば良くなる事がないであろう視力が良くなるという事で、格闘技競技者のみならず一般の人達も興味あるけど怖いみたいなレーシックをやってみました!


ちなみに自分が受けたのは有楽町にある品川近視クリニックって所です。(場所が品川ではないというツッコミは割愛)