いつも思いますが、お寺や神社は長い参道や、階段があります。

 

きっとそこにたどり着くためには必要なものです。

 

たどり着くまでにはいろいろな考えや風景に出会う・・

そこでいろいろと考えるのはみんな同じでしょう。

 

そんなたいそうなことでなくても、煩悩のようなものでも・・

その途中で出てきたのは、何か意味があるような気がしてきます

また、自然な環境の中で、浮かぶ思いは日常と違った視点が芽生えてきます

 

自然の中で、学ぶことは昔から人が自然にしてきたことです。

 

農業、漁業、林業・・自然と対話しながら工夫してきました

 

長い階段にも、長い参道にしてもそこには意味があります。

 

私たちはすぐに何かを手に入れたいと思います

だからなんでも手っ取り早く簡単にできるものを探したりします。

 

しかし人生の生き方やしたい仕事などは、そうそうすぐに決められるものではありません

 

そんな僕も随分遠回りさせられてきました。

 

遠回りしていることには気づきていませんが、後から考えると随分遠回りです。

しかし、振り返ってみるとどれもこれも不必要なものが少ないと思います。

 

みんな今に生かせる経験になっているのです。

 

 

自己実現は、自分の成長によりだんだんと変わってきます。

 

やりたいことなりたい自分が変わるからです。

 

しかし、今やりたいことは私たちはわかります。

 

道が二つに分かれていても、選ぶのは自分だからです。

 

さらに与えられたものでなく、自分で開拓していく道だからです。

 

道がわからない方は探していないのです。自分の人生の道は自分で選択して自分んで選んで進んでゆくことです。

 

誰も当てになりません。

あてにしたって最終的に失敗しても、その人のせいにできません。だってその人の意見に従うことを選んだのはあなたですから。

 

人生は初めからこうなろう!と思ってできるものではないと思います。

 

こうしたい!という気持ちに気付いて・・自分を大切にして、自分を生かしてゆくことです。

 

そして動いて行くこと・・

動いていたらいろいろなものが見えます。

まるでお寺の階段を登りきったところや神社の長い参道をあるいているときに何かに気付いてゆくように・・

 

あなたの気づきはあなたの物、誰のものでもありません。

 

まずは動いてみること・・立ち止まっている人が多い気がします。あらゆることをしてみてください。

 

自分がやりたいことを、自分で作るあなただけの人生を大切に歩んでください。

応援しています。

 

 

課題や悩みを解決して愛と勇気に目覚め幸せに成功する人生を応援しています ◆カウンセリング・コーチング、催眠療法 ◆ドリームコーチ講座 ◆催眠療法プロ講座 上記詳細はここからお入りください ホームページはここから