最近また色んなところで成長を感じる。
今日は、寝る前、いつものように私が、「はい、寝るよ〜おやすみ〜」と言って電気を消したら、息子が「ママちょっと待って。もう一回電気付けて。」と言うので、つけたら、
「ママ、1番大好きだよ。喧嘩している時も大好きだよ。」
と言った。
実は、最近息子と大きな喧嘩をしてしまった。
原因は、息子がピアノの練習を私が思うようにしてくれなくて、私がそれにイライラしてキレてしまった、、、
息子は私が怒っているので、「ママごめんね、仲直りしよう。」とひたすら謝っているのに、私は素直になれず、なかなか仲直りできなかった。その間、息子はきっとずっと寂しかったんだな、息子の心に大きな傷を作ってしまっていたんだ、、、と今日の息子の一言で思った。
そう言えば、今日の午後も家族で車で移動中、夫が息子に「ママと喧嘩する、しない」みたいな話をしていて、息子が「たまに喧嘩するじゃん、、」とすごく低くて悲しそうな声で言ってたのを聞いたときも、この前の息子との喧嘩を思い出してしまった。きっと本当に息子は悲しい思いをしたんだと思う。。。
母親としての自分の言動にすごく反省した。
この世で1番大切な息子なのに、
自分の言動で息子を悲しませてしまった。
なんて母親なんや、私は、、最悪。。
息子と喧嘩をしたその夜は、私の心はすでに息子にたいしてとった言動に落ち込んでいて、夫に相談した。
子育てって難しい。
自分の思い通りになんていくわけないよな。
だって息子には息子の考えがあるし、それをちゃんと分かってあげて、尊重して、1人の人間として対応しないといけないのに、たまにそれを忘れて、声を荒げて怒ったりしてしまう。最悪やわ。
1番やりたくないやり方やのに。
今日の夜、息子に「喧嘩してる時も大好きだよ。」と言われたとき、私も「ママも喧嘩してるときも大好きだよ。」と息子の目をみて言った。息子は私の目をじっと見つめながら聞いていた。どんな気持ちで聞いていたんだろう。
それから、息子は「ママは愛されてる。」とも言った。息子の保育園では聖書のお話を毎週聞く時間があるので、きっとそこで色々お話を聞いてきてるんだろうな、と思った。そんな事今まで1度も言ったことなかったけど、最近、イエス様のお話とかも少ししてくれる時があって、ちゃんと先生のお話を覚えていて偉いなぁ、と思う。
うちはキリスト教ではないけど、日曜日に教会に行くのも悪くないかな、と思ったりした。
息子はまだウサギのぬいぐるみとか好きだし、今日もカメのぬいぐるみを抱きしめて寝たし、まだまだ純粋で可愛いすぎる3歳だけど、この可愛さがいつまで続くのかな、成長もみたいけど、できればこのままでずっといて欲しい、、と願う今日この頃。
4歳になるとまた一気に色々変わるよ、とも聞いているので、ちょっとドキドキもする。
とにかく、息子とはもう絶対喧嘩はしない、って決めた。イライラしても、息子を悲しませたり、傷つけたりは絶対しないと誓う。

