台風が過ぎ去ったと思ったら、意外に今日の朝も天気が悪くて甲子園は試合が順延したんじゃないかと思っていました。

普通にやってましたね~笑

岐阜県代表の大垣日大は初戦を逆転で突破したので、今週末にもしかしたら観戦できるかもしれないと思い、地元の子は少ないとは思いますが、やっぱり岐阜県代表としてがんばってほしいなと思っています。



今日は、仕事でフィードバックについて考える機会がありました。

リハビリにおけるフィードバックとは??
→運動学習の重要な要因になる

で、その機能としては、、
①運動遂行の手引きとなることであり、運動の制御に役立っている
②その後の運動を改善するために有用な情報を与えること

です。
フィードバックの種類
①外在的フィードバック
例)バスケットボールがゴールに入った時の感じ
  教師や指導者の賞賛あるいは指摘など

②内在的フィードバック
例)運動遂行している最中のフィードバック情報

特にリハビリテーションにおけるセラピストの役割って、外在的フィードバックの要素が大きいかなと思います。
フィードバックは与え過ぎも良くないし与えなさすぎも良くない。
あとは、徐々に減らしていくと良いとは言われているかな??

基本的に結構曖昧な感じの説明ですね…

これくらいっていった具体的な指標があったら教えてもらいたいですね…

台風が過ぎて、今日は比較的いい天気だなと思いながら、クーラーの効いた部屋でリハビリをしていました。

昼間は用事があったので、ちょっと外に出ましたが…

暑いですね~

そして、台風一過で空が青いなぁと感じました。

最近は今後についていろんなことを考えるようになりました。

考えた結果、、、

とにかく行動あるのみ

かと思っています。

ちょっとずつは資料取り寄せてみたり、ネットで調べてみたりしていますが、まだ時間が必要になるかなぁ。

行動して、仕事も楽しく、いろいろと充実させていきたい。

仕事を楽しくするためにはもっと知識を増やしましょう。

ということで、ちょっと勉強してみました。

今、PNFを勉強する機会を増やしているんですが、解剖学・生理学・運動学の知識が乏しいと感じています。
その知識を増やしていこうと、学生時代の教科書に戻ってみることにしました。
せっかくなので、PNFに近いところ
PNF(固有受容性神経筋促通法)
固有受容器とは?
→筋・腱・関節嚢など深部にあって、通常自己の運動によって刺激され興奮するもの

①筋紡錘
→筋の伸張により興奮

②腱受容器(ゴルジ腱器官)
→筋収縮時、または筋の受動的な伸張時に興奮

③関節受容器
→関節の極端な屈曲または伸展位を検出(ルフィニ様終末)
→関節の動きの有無を検出(パチニ小体)

もっといろいろ固有受容器があるとは思いますが、簡単にはこんな感じかな?
で、PNFとつなげるとすれば、
①と②については基本的手順の中にある伸張刺激を利用することで興奮させることが出来ているのかなぁと思います。
③についてはパターンを利用した全可動範囲での運動を行うなどで反応しているのではないかとは思います。

今日はこんな感じにちょっと生理学の勉強をしてみました。

久々の投稿になりました。

理学療法士になって3年目、野球を始めてから何年だ?あまり覚えていませんが15年は経ったかなと思います。

で、今日は台風で悪天候の中スポーツ関連の講習会に参加してきました。

スポーツ(特に野球)と理学療法は自分の中でも相当重要なポジションにあるものだと思っています。

今の自分はこの2つの要素がなければどうなっていたのかは正直わかりませんが、全然違った人生になっているとは思います。

だからこそ、野球と理学療法をつなげて、その中で、自分が何か役に立つことは出来ないかと考えて、スポーツ系の講習会とか理学療法関連の勉強会等に参加しています。

まだまだ未熟ですが、どんどん行動していかないといけないかと思いました。

少しずつでも良いから前に進んでいけるといいな(^_^)

今回の勉強会で感じたこと…

理学療法→動作、立位姿勢などをもっとしっかり分析できる能力を付ける。
野球に対して→もっと積極的にいろんな行動をとる


前進していけるのかな??と思います。

来週は甲子園観戦行ってきます!!!!

水泳の北島康介らを指導している平井伯昌さんの本を紹介します
その中でも一番最後のところにいろいろ考えさせられる部分がありました。
日本人のプライドをもて

日本人はオリジナリティは少ないが海外のものを取り入れて自分のものにして新たなものを作り上げていく能力には優れている。だから、日本人はその能力を生かして海外の技術を取り入れ、日本式に変えていく事が更なる能力の向上につながっていくのではといったような事がありました。

これを自分に置き換えていくと、既存の理学療法の手技や考え方をしっかり学んでいき自分の中にしっかりと吸収する事で徐々に自己の技術・思考過程の変化につながっていくのではと思いました。

後は、最終的にはやっぱり海外に行って勉強したいっていう事ですかね~

日本よりも海外の方がやはりいろいろと進んでいる部分ってあると思うので、もっとレベルアップしなければと思っています。

見抜く力―夢を叶えるコーチング (幻冬舎新書)/幻冬舎

¥756
Amazon.co.jp

今後のことも考えながら過ごしていかないといけないと思っています。

スポーツ分野で働くためには今の自分で何が出来るのか…

どうすれば最終的に目標としているところに近づいていけるのか、

大きな目標にはなっているけど、それを達成するための短期目標を一つずつクリアしていくことが一番の近道になっていくのではないかなぁとは思います。

まずは、今居るところで出来る最大を目指していこう。

とりあえず、症例検討がんばります


7月も半ばを過ぎ、ついに8月が来ます

8月と言えば甲子園!!!

という訳で、甲子園に行ってきます~笑

そのために、節約生活ですね~
とりあえず、久しぶりすぎる感じですが更新します。。

就職してから3ヶ月以上が経過しました。

少しずつ仕事にも慣れてきてることはいいかなぁと思っていますが、まだまだ知識・技術ともにかなり足りないですね…

しっかりといろいろな知識をつけていけるように日々努力ですね。。。

まずは、今までに買った本をどんどん読み進めていくことと、

患者様の評価をしっかりして、病態把握を行って治療につなげていかないといけないですね。
もう、5月も半分以上が過ぎました。
自分がどれだけ成長できているかはわかりませんが、既に1ヶ月半が過ぎちゃいました。

やらなければならないことが多すぎて困ってますが…

とりあえず、一つ一つこなしていけるようにします。



Android携帯からの投稿
3月31日に第47回理学療法士国家試験の結果発表が行われて、無事合格していることが分かりました。

これからは、理学療法士として少しでも患者様の役に立てるようになっていきたいと思います。

といっても、まだまだ知識も技術も経験もない自分が出来ることは限られているので、現状で出来ることを精一杯やっていかないといけないですね。

もう日付が変わって、今日から仕事です。

今までにバイトの経験はありますがそれとは全く責任が違ってくると思うのでかなりの緊張があるのかなぁと思います。

ですが、緊張感を持ちつつも、うまいことコントロール出来るようにしていかないといけないですね。だから、しっかり準備して仕事に臨みたい。



Android携帯からの投稿