ドラクエ1リメイクである程度ストーリーが進んで攻略情報などを見ると、ローラ姫がサブキャラクターとして仲間になる事を知ったという人も多いと思います。
ドラクエ1は基本1人旅ゲーですが、ローラ姫が仲間になっているとサブキャラクターとして戦闘中も支援してくれるので結構便利なんですよね。
しかしローラ姫を仲間にしてプレイするのは言わば裏ルート的な方法で、かなり計画的にプレイする必要がある上に、後からは仲間にできない"取り返しのつかない要素"となっています。
【先に結論】ローラ姫をサブキャラクターとして仲間にする手順
手順➀.ストーリーで「魔法のカギ」入手したら、「ラダトームの城」で「たいようの石」を先に入手(ドラゴン撃破前までに必ず入手する)※序でにラダトームの城で鍵入手後に取れる「ちいさなメダル」2枚も回収
手順➁.ストーリー中盤の「沼地の洞窟」で強敵「ドラゴン」を撃破後にローラ姫がサブキャラクターとして加入(通常)
手順➂.シナリオ的にはラダトームの城に姫を送り届ける流れになるが無視。以降はラダトームの城に一切近づかないでプレイする(どのタイミングでもラダトームの城に近づくとローラ姫は離脱するので)
通常はラダトームの城にローラ姫を送り届けて離脱&女王の首飾りを入手するが、離脱させなければずっとサブメンバーとして旅に同行し続ける
手順➃.ストーリー終盤の「雨のほこら」でルビス救出後にローラ姫が強化される
ローラ姫をサブキャラクターとして仲間にするメリットは?強いのか?
ストーリーの進行的にはローラ姫が仲間になっているかどうかでの違いは特にありませんが、2人旅という事で一部セリフが変化するシーンも結構あります。
迷いの森のダークドリーマーと遭遇するシーンでは、その場にローラ姫がいることで直ぐに看破したりなども。
ちなみにフィールドや町、ダンジョン移動時は常時ローラ姫をお姫様抱っこしたまま移動する事になりますし、2人旅なのでカップル相手の会話が聞けます。
ローラ姫をサブキャラクターとして仲間にするデメリット:ラダトーム城の最後の鍵の部屋の宝箱は諦める
ローラ姫を仲間にする唯一のデメリットとしては、ラダトーム城にある最後の鍵入手後に開けられる宝箱が入手できない点があります。
前述したようにローラ姫加入後はラダトーム城には入れないため、その後に入手できる最後の鍵を使ってしか開かない以下の宝箱は入手できないことになります。
【ラダトーム城の最後の鍵の部屋の宝箱】
・レミラーマの巻物
・まじんのオノ
・エルフののみぐずり
・12000G
特に「レミラーマの巻物」は他では入手できないアイテムで、レミラーマは「町やダンジョンで画面内にある未入手のアイテムの場所を光らせる」という探索系の呪文なので、攻略情報なしでプレイしている場合は結構重要なスキルだったりします。
ただし、エンディング中の移動時に回収することは出来るので、ラスボス撃破後のエンディング時に取ってセーブすれば、クリアデータで再開した時に宝箱の中身を手に入れた状態で再開可能です。(つまりラスボス撃破まではラダトーム城の最後の鍵の部屋の宝箱入手できないという事)







