昨日から急にカラオケに行きたくなり

でも1人カラオケって何か恥ずかしいし

躊躇してたのですが

勇気を出して行ってみました!


初めは声が全然出ず…

おまけに2曲歌ったらもう疲れてくる有様。

1時間半にしたけど長すぎたかな?と思いつつ、自分以外に歌う人もいないので

小学生~若い頃まで好きだった懐かしい曲を入れてはひたすら歌い続け。


そうしているうちに1時間経った頃気づいたんです。

私、今まで歌詞を間違わないこと、音の出だしを合わせることに全力を費やしてないか!?

なので歌詞を覚えている歌の時は画面を見ずに歌ってみたら、大きな声が出る!しかもかなりの高音まで!!

そして歌っていてとても気持ちが良いのです。


カラオケデビューから30年余り、今まで上手く歌えたことがなく

何の根拠もなくお恥ずかしいのですが

自分は歌が下手なはずないのに、おかしいなとずっと思っていました。


それがやっと解放されたというか。


正しい、間違わないも大事だけど

そこに囚われ過ぎてると

楽しくなくなっちゃうなーと

獅子座木星入りを前に

いい学びになりました。


結局楽しくて楽しくて1時間半では足りなくなり、次は2時間コースかな!?

毎月恒例にしたいひとりカラオケとなりました🎤