簡単に取り入れられるダイエットテクニックパート2(その143:ボリュームのあるご飯にする!2) | 90日間で楽に楽しく素敵な身体と健康を実現するダイエット!!

90日間で楽に楽しく素敵な身体と健康を実現するダイエット!!

日本ダイエット健康協会のダイエットインストラクター兼コーディネーター、そしてNSCA認定のパーソナルトレーナー(CPT)の私、相野主税が楽に楽しく確実に痩せ、更に健康になるための情報を発信するブログです!

おはようございます😃 

「楽に楽しく確実に」がモットーのダイエットインストラクター兼パーソナルトレーナーの相野主税です。


昨日の夜はこちら↓

{18ADA236-50A0-4709-A113-52D2ECC94945}


サワラの塩焼き、小松菜のえのきのお浸し、こんにゃくと厚揚げの煮物、生野菜のサラダ、ナスの味噌汁 with ネギ、そして納豆発芽玄米入りご飯です。



今日の簡単に取り入れられるダイエットテクニックは、


昨日に続き、

「ボリュームのあるご飯にする!」

です。

昨日

「ボリュームメトリックス」

というワードも紹介するとともに、私なりの解釈として、

「カロリーが低いものでボリュームを稼ぎ、それでお腹を満たしてダイエットする」

と説明しました。

今日はもう少し深く説明します。

これは、

栄養とダイエットの専門家であるアメリカのペンシルバニア州立大学のバーバラ・ロールズ教授が提唱した方法

です。

ポイントは

「カロリー密度」(CD:Calorie Density)

それは、

「食材の重さに対するカロリー」

です。

CDが低い食材を選ぶと、ボリューム(=体積)があってたくさん食べても太りにくいというもの。

また、見た目の満足感と共に満腹度も高くなるので、食べることが好きな方のダイエットとしてオススメです。

CDが低いものは、水分が多いものや食物繊維が多いものです。

これは

「野菜」や「果物」

これらを摂ると、食物繊維だけでなく、

ビタミン

ミネラル

と言った不測しがちな栄養素も補える

という一石二鳥のものです❗️


覚えておいて欲しいのが、1g当たりのカロリー。

脂質9kcal>糖質、タンパク質4kcal>食物繊維2kcal>水> 0kcal

です。


こんな「ボリュームメトリックス」を取り入れてみませんか。

明日はボリュームメトリックスを適用の仕方について、お話します。




ここまでお読み頂きありがとうございます。


今日は水曜日❗️

全国的に傘の出番のようですね。

週の半ばで三連休の疲れを癒しましょう😊

 では、また明日❗️