イ・ドンウク、国軍FM放送ラジオのDJに抜擢
이동욱은 훈련소에서 홍보원으로 자대 배치를 받아 오전 6시 방송되는 라디오 프로그램을 진행하게 됐다.
(イ・ドンウクは訓練所から広報院に配属が決まり午前6時に放送されるラジオ番組を進行することになった)
스타뉴스 기사(スターニュース記事)
国防広報院での活動はどんなものなのかと思っていたら、ラジオのDJに抜擢され、10月23日から頑張っているイ・ドンウク。朝6時からの国軍放送FMを聴いてみました。
番組名「참 좋은 아침」(とても良い朝)
http://www.dema.mil.kr/dema/fm/list.jsp
(国防広報院ホームページ)
1時間の中で曲を2曲ずつ紹介しながら進行していきます。軍歌や行進曲、最近のK-Popなども放送されます。冒頭部分ではいつも心に響く話が紹介され、「오늘의 역사」(今日の歴史)のコーナーでは放送日と同じ日に起こった韓国の歴史について話します。聞き取れる箇所を繋ぎ合わせて内容を想像しながら聴いています。
10月27日(火)の放送の中で印象に残ったのは冒頭の話、「자기 꿈」(自分の夢)についての話でした。
「将来の夢」の宿題を提出した子どもに、先生が「이렇게 황당무계한 꿈이 말고 실현가능한 꿈에 대해서 다시 써 봐.」
(こんな荒唐無稽な夢ではなく実現可能な夢についてもう一度書いてきなさい。)と言いました。
子どもは徹夜して考え、次の日に同じものを提出しました。子どもは「저는 제 꿈을 간직할 거예요.」(僕は自分の夢を大切にします。)と先生に話したそうです。
どんな夢であれ、自分の夢を持ち続けよう、というメッセージが伝わってきました