こんにちは、だらだらです。

今回からは本当に勉強法についてお話しします。

僕は国語英語世界史の3教科で受験をしました。

まずは英語についてです。英語の勉強で目指してまず目指して欲しいことは「文章を一読しただけで内容が把握できる状態」です。

英語に必要な能力ですが、大半の英語の問題は、

単語

文法

英文解釈

長文読解

この4つの力を鍛えると解けるようになります。

①の単語ですが、オススメの単語帳を2冊紹介します。1冊目はターゲット1900です。この単語帳は1セクション100語で1〜19セクションに分かれています。基礎的な単語から難解な単語まで出てくるので汎用性が高いです。毎日1セクションずつやれば苦しくなく覚えられます。アプリもあるのでモチベーションを保つのも簡単です。


2冊目は鉄壁です。僕は主にこの単語帳を使いました。鉄壁の魅力はなんといってもその豊富な語彙です。1つの単語のいろいろな使い方を書いていたり、熟語も多数掲載されているので、かなり語彙を増やすことができます。また、語根や語源についても触れているので単語の予想力を上げることができます。しかし、分厚い上に細かいので挫折するかもしれません。


僕のオススメの使い方はまずターゲット1900を完璧にして、それでも語彙が足りないと感じれば鉄壁を使うといいと思います。

次回は②の文法の勉強法についてお話しします。