発症から約1年経ちます。

昨年10月以降は比較的順調だったのですが今年2月にコロナに罹患した後から、ちょっと会陰部痛が悪化傾向です。

まさに良くなったり悪くなったり という病気 だということがよく分かります。

 

昨年のような地獄のような痛みではないものの、地味に会陰部がヒリヒリ痛いというか。

ストレッチの良さに気付いてからは、今までは内閉鎖筋のストレッチして寝てたら1日で治ってたのですが

ここ最近は、朝起きた時はいいけど、昼くらいから地味に痛くなることが出てきました。

 

それでも昨年1年の経験が生きてます。

必ずまた良くなることがわかっているのと対処法もある程度わかっているのは大きいです

ひたすらストレッチして、仙骨近くにお灸をして(これが結構いい気もする)、座らないようにする。

これらを駆使して、この数日でまた改善傾向ではあります。

 

運転中に痛む(股はつけずに尾骨で座って運転しているのですが)ことが結構あるので、

股を直につけてないとはいえ、運転に理由があると考え、利き足ではない足を下におろさずに半分あぐらのような格好にしてみると

「あれ?痛くない」

そして運転後も調子が良い。

ということで、やは会陰を直接つけなくても座るような形になること自体が負荷になっているのだと思います。

 

ちなみに精神科の知り合いの先生が、気にかけてくださっており

「1年も経って治らないって、それは器質的なものではなく、精神的な要素があると思うので

もう1回サインバルタ飲みません? 60mgまで増やせばまずよくなると思いますよ」

と言われたので、20mg1錠から開始してます。

ただサインバルタが効いてるというよりは、今のところはやはり座位の姿勢の時間との関係が一番ありそうです。

 

そしてサインバルタ、やっぱり飲み始めた最初は眠いのと微妙に吐き気があるのがこの薬の嫌なところです

お酒も飲めなくなるし地味にQOL下がるんですよね。