おつかれさまです
最近猛暑が続いてますね

みなさん熱中症には気をつけましょう!
わたしは連日外で作業してやっと体が馴染んできました
さて昨日、今日で基礎と上部構造を合体させる作業をしました
基礎は穴を掘って砕石を敷いてからコンクリートブロック基礎としました。
砕石は高さ調整のため敷いたのですがなかなか全てのコンクリートブロックの高さを揃えるのは至難の技でした。
さらに難しいのは上部構造と基礎をつなぐアンカーボルトの設置になります。
アンカーボルトの位置出しは精度が必要になるため、上部構造の下枠材と同材を用意して土台代わりにしました。
下枠を土台と兼用しようと思いましたがコンクリートブロックの穴にコンクリート打設してアンカーボルトを設置するのは施工困難なためやめました。
まずは土台と上部構造を仮設置した後に両方にインパクトでアンカーボルト用の穴をあけました。
その後、上部構造だけを別の場所に移してから土台のみ残置しコンクリートブロックにコンクリートを打設した後にアンカーボルトを植えて土台穴に通して施工しました。
上部構造との精度は問題なかったですがコンクリート打設があまりにも下手すぎて紆余曲折してこんな状態に
アンカーボルト位置出しについていい方法がある方ぜひ教えて下さい
なかなか思いつかず、今回はこの方法で施工しました。
家の隅角部に設置するために2面の外壁は先施工してあとは基礎と合体してからの工事としました。
屋根工事の垂木取付と外壁を取付て今日はここまでです。
屋根も外壁との納まりを考慮してみました。
写真撮り忘れたのでまた次回に、、
ちなみに骨組だけならたぶん材料費は5千円程度だと思います。1×4材は安いのでおすすめです。
外壁の下地材つくりもある1×4を3等分に切って使ってます

あと最後に上部構造を動かすのは妻が手伝ってくれました
何回も動かすのを手伝ってくれてありがとう



