栄町吹奏楽団ドラムウィンドアンサブルのブログ -11ページ目

栄町吹奏楽団ドラムウィンドアンサブルのブログ

千葉県印旛郡の栄町を中心に活動する、「吹いて演じて親子で楽しめる」吹奏楽団!
TPのまいまいがゆっくり更新するマイペースブログ
毎週月曜日更新
Twitter・Instagramもフォローお願いします!

 

 

こんにちは!

 

まいまいです!

 

 

 

 

先日、仕事の関係で資格試験を受けに行きました。

 

 

 

 

その際の会場が、なんと中学時代に演奏をしたホールのすぐ隣でしたびっくり

 

 

 

 

もう足を運ぶことはないと思っていたので、懐かしくて思わず写真を撮ってしまいました(笑)

 

 

 

 

とても大きなホールなので、今思えば貴重な体験をしたなあと、会場の前でしみじみと感傷に浸ってしまいました照れ

 

 

 

 

コンクールとまではいかなくとも、大きな演奏会で使用されたホールなので、沢山の学校が集まっていたのをよく覚えています。

 

 

 

 

出番ギリギリに会場に着き、それぞれに控室が割り振られているわけではないので、音出しも楽器を温めることもできない状態で、出番を待ちます。

 

 

 

 

そのホールは、音出しのできる控室も満足になかったので、本番前の最終調整は外!

 

 

 

 

裏の駐車場、砂利の上で最後の合奏をしたのは、いい思い出です爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回は私が音楽を始めた理由を少し書きたいと思います。

 

 

 

 

元々、中学進学を機に何か運動部に入ろうと思い物色していたのですが、たまたま部活動紹介で吹奏楽部の演奏をみることに。

 

 

 

 

その時に、かっこよく楽器を演奏する先輩たちの姿に憧れてしまったんですね……ラブ

 

 

 

 

あれだけ運動部に熱い気持ちを向けていたのに、気が付いたら吹奏楽部に入部届を出していました(笑)

 

 

 

 

当時の吹奏楽部では、すでに音楽に触れている子達が入ってくるのが当たり前。

 

 

 

 

楽譜が読めて当たり前、少なくとも音楽についての知識は持っているのが当たり前だったのですが、まいまいは全くの無知。

 

 

 

 

体を動かすのが好きな子供だったので、音楽には一切触れずに吹奏楽部に入ってしまいました……

 

 

 

 

まあ、苦労しました(笑)

 

 

 

 

知識不足もさることながら、体も出来上がっていないので、演奏には大変な思いでしかありません(笑)

 

 

 

 

中学時代をそんな感じで過ごしたので、ぶっちゃけ楽器と音楽には苦い思い出しかありません。

 

 

 

 

高校生になったら、すっぱり音楽からも楽器からも離れると思っていたのですが……

 

 

 

 

気が付いたらまた楽器に触れていました(笑)

 

 

 

 

不思議なこともあるもんですね照れ

 

 

 

 

なぜまた楽器を吹くことになったのか、そこまで書くと長くなりすぎるので、また別の機会にお話しできたらと思います。

 

 

 

 

それでは、また次の記事で会いましょう!

 

ばいばーい☆