有名な国民性ジョーク
アメリカ人には「飛び込めばあなたは英雄ですよ」
イギリス人には「飛び込めばあなたは紳士です」
ドイツ人には「飛び込むのがこの船の規則となっています」
イタリア人には「飛び込むと女性にもてますよ」
フランス人には「飛び込まないでください」
日本人には「みんな飛び込んでますよ」
こんなふうに、日本人ってスイミーみたいな国民だったけど。
(谷川俊太郎さんのご冥福をお祈りします)
今回の選挙で、日本人の国民性の変化を感じた。
世に放たれた文明の利器によって、集団意識から個の時代に入っていたけど、それが選挙にも反映されたように思います。
一度世に放たれた文明の利器は二度と後退しません。ネット世界に規制をかけたら、今のZ世代はまた新しい自由の世界を創造して、玉石混交の中から自分にとっての玉を選ぶ知恵を身に付けていくでしょう。
我が家のリビングでも、息子たちは各々の趣味嗜好で携帯を片手に好きな音楽やアニメを見聞きし、テレビは朝に天気予報と時間の管理で付いているくらい。
SNSは悪じゃない。
時代の流れです。
吉村さん、YouTube始めたんですね笑。
コメント欄に斎藤さんを見捨てた事に対する意見多々。その思い私だけじゃなかった!
被害者意識で退く竹内氏
斎藤さんだって家族親戚いますよ。
急にテレビでしおらしさをアピールする奥田氏。
鬼の首を取ったように斎藤さんを攻撃した姿が脳裏に焼きついてます。
安倍総理事件もしかり、政治家の方々も身の安全意識も今までの日本とは変わってきましたね。
国民が個の動きをして、それが世の中のうねりとなる。
放たれた文明の利器に見合う民度を身につけていかないと、治安の悪い世の中になっていくに違いない。
良き日本人の部分はなくしたくないものです。