少し前の話、職場仲間とランチをした時の話。
遅めのランチでお店に入ったのは2時過ぎ、選んだお店は本格インド料理。
「今からランチいけますか?」
問いかけにインド人店員さん
「ダイジョウブデス」とにっこりしてくれたから、良かった良かったと入店。
本格カレーと美味しいナンにサラダも付いてお得ランチにはマンゴーラッシーも頼んじゃう。
楽しくお喋りして、ほぼほぼ皆が食べ終わりお喋りのみの雰囲気に差し掛かった頃を見計らってか、店員さんがやってきて
「3ジカラキュウケイジカンナンデス」
え?
入店2時15分頃、あれやこれやとわちゅわちゃ選んでオーダーしたのが2時半くらい?
ものの5.6分でお料理は運ばれてきたけれど、退店を迫られた時間3時10分。
えー
それなら先に3時までならと言ってランチ受けてよー。わざわざ聞いたのにぃ![]()
私は率直にそう思い、不満げな顔をしていたはず![]()
仕方なく皆で帰り支度をして退店。
お会計を1人づつして最後の方が一言。
「休憩時間にごめんなさいね」とな![]()
えー
びっくり!
なんなら最後にマンゴーラッシーグイっと飲み干して、「ゆっくり飲みたかったわ」くらいに思っていた自分の人間の小ささよ![]()
「ごめんなさいね」と言った方は10歳ほどお姉様。
おっとりした方なんだけど、おっとりだけではなくポイントは押さえている穏やかな方。
仕事上でも、トラブルなんかでバタバタっとしても、慌ててみても何も変わらないし落ち着いて対処しなきゃねという余裕が感じられる。
歳を重ねたら口だけは達者になり、なんなら肝も据わるから若い頃なら言えないことも言えちゃう。
でも、待って待って!それが老害への第一歩ってやつなんじゃ![]()
人のふり見て我がふり直せ。
私もそんな人になるー!!
その日、心に誓ったはずなのに、
本日、ある店で番号札を持って店員さんを待っていた時。
なかなか前の方の接客が終わらないので、様子を見に行ったら、先客にご挨拶していて、あ!やっと私の番だ!と思ったら、スーッと傍から今来たお客が店員さんに話しかけ、そのまま商談へ。
えー
番号札の意味は?![]()
はい、私プンプンしましたよ![]()
15分くらいお行儀よく待ってましたから。
あのぉ、番号札持ってるんですけど⁉️
店員さんと傍から来た客2人に
「は?」の顔をされ、
え?なぜ私が「は?」なわけ?
そこに様子に気がついた別の若い店員さんがやってきた。
でも、その方専門外…
それでも一生懸命対応してくださったので、怒りの矛は懐に納めました。
あー、私![]()
修行が足りないのかな?
あの方(ランチした職場の方)ならどうするんだろ?
いや、きっと言うべき事はキチンと言うんだろう。
ただ、プンプンしないのだわ。
言い方に気品とゆとりがあるのだわ✨
まさにこれ。
アメリカにいた頃は自己主張しなきゃいつまで経っても自分の番なんか回ってこないぞ!精神でなんとなく鎧を纏っていた自分。
そんな風に頑張ってきた自分も嫌いじゃないけれど、
これから目指したい人間になる為には方向転換?![]()
まだまだ修行が必要だ![]()
