昔専業主婦が大半だった昭和世代の母が笑いのネタで、


女性ってすごいよね、当たり前の顔して旦那様のお給料を自分のもの思って暮らしてるもんね。


で、男性って面白いよね、自分が必死に働いたお金を全て奥さんにどうぞってするんやもんね笑


(例外もあるかと思いますが、我が家はそうでした。)



子供の時にそう言われたら、んー?なんか不条理なような当たり前なような…。


でも、その代わり?と言ってはなんだけど、母は献身的に父に尽くしていました。

朝から出汁をとりお味噌汁を作り、フレッシュ野菜のジュースを搾り、お料理教室に通って季節の野菜を使った手の込んだ料理を作ってくれていた。


そのことに関しては、父の力で安定した生活をさせてもらえているんだと子供ながらに感じていました。



その後、母は病に倒れ、生活のすべてが変わってしまい、なんにも出来なくなった自分に嘆き、鬱になってしまい、最後は癌で亡くなってしまった。


人生って儚いなぁ悲しい


先日、10年ぶりくらいに姉の元旦那さんから私に連絡があり、突然の連絡に何かあったのかと驚いたけど、大した用もないのに連絡してきただけだった。

(元々私は不仲の姉夫妻の仲裁役だった)


色々話していると再婚もせずに1人で暮らしているよう。

特に不幸な様子ではないけれど、気ままな反面何を生き甲斐に暮らしてるんだろう?と思ってしまった。


そんな話を主人にしたら、使ってくれる人がいて幸せやなって。


え?キョロキョロ


どうゆーこと?



いや、だから、一生懸命働いて、お母ちゃんが使ってくれる(💸)のがいいんじゃない?って事。


爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

皮肉ですか?本音ですか?


でも、今離れ離れでいて、何もしてあげられないのに、日本に送金してもらって暮らす私たち。


なんだかなぁ爆笑

感謝感謝です飛び出すハート


共働き時代が到来しているせいか、昭和世代みたいにのさばりきれない自分がいますあせる


とはいえね、私なんてちょっと必死にパートしてみても微々たるものしか生み出せず、自分の遊ぶ分くらいはなんとかせねばとあがいている程度えー


それでも大切に思ってくれるパパに感謝ですが、何故か自分では不完全燃焼している感はある今日この頃です。


女性の生き方が多様になり過ぎて、アラフィフ世代は狭間世代です。

主婦年金廃止とか今更言わないでください🙏💦






追記  男性って本能的に誰かに何かをしてあげる事に幸せを感じるらしい。

世の中うまくなってますねニコニコ