どうも。
ワクワクセラピストのあたいです。
最近は
何かと阿呆な変換を推奨してくるスマホと
格闘しています。
誰かスマホの変換が賢くなる
いい案あれば教えて下さい。
ところで
「イノベーション」って
何だと思います?
ウィキペディアには
『イノベーション(英: innovation)とは、物事の「新結合」「新機軸」「新しい切り口」「新しい捉え方」「新しい活用法」(を創造する行為)のこと。一般には新しい技術の発明を指すと誤解されているが、それだけでなく新しいアイデアから社会的意義のある新たな価値を創造し、社会的に大きな変化をもたらす自発的な人・組織・社会の幅広い変革を意味する。つまり、それまでのモノ・仕組みなどに対して全く新しい技術や考え方を取り入れて新たな価値を生み出して社会的に大きな変化を起こすことを指す。』
と、書いてありました。
個人的には
「既存の枠をぶっ壊す」
ことだと思っています。
私の人生最大のイノベーションは
ごくごく最近起きた
「学校に通わずに学ぶ」
です。
我が子の不登校から
さんざん悩み、さんざん考え
さんざんさんざん考えたら
「何で日本の義務教育には、“通う”しか選択肢ないの?」
という考えが湧き上がり。
「学ぶ場所は学校以外にあってもいいじゃない。」
と
「フリースクールを作るぞー
」
と、立ち上がりました。
が、それでもなお私自身、立ち上げ当初は
「通う」や「出席扱い」
に、こだわっていました。
でも
学校や教育委員会の方々と話す中で感じる
根本的な考え方の差や違和感…。
「このやり方で果たしていいのか…?」
「私はこれで満足なのか?」
と自問自答する日々…。
そして…ある日…吹っ切れる。
笑
「通わなくていいフリースクールにしよう
」
と。
はい
私的イノベーション第二弾
そしてそんなハイスクールが
昨年から開校しているのを発見
その名も
N高校
カドカワとドワンゴがタッグを組んだ
あらゆる通い方、学び方を網羅した学校です
「まさに私がやりたかったのはこれー
」
と心で叫びましたよ。
高校からはもう安心だわー✨と思いました。
ですがうちはまだ小学生。
義務教育段階での
「通わないフリースクール」
つまり
「フリースタイルスクール」
を作ろうと思います。
そんな
「学校は通うもの」
という呪縛から解き放たれた今
私の中のあらゆる「呪縛」が外れはじめ
ますます自由になっております。
あらゆる発想が湧き上がります
さああなたも胸に手を当てて
ちょっと考えてみて
「~ねばならない」
「それが当たり前」
「~だから仕方ない」
と、あなたを縛っているものは何だろう??
それは
本当に
必要なこと?
必要なもの??
ふふふ
あなたの中にも
イノベーションを起こし
必要のない呪縛から
解放されちゃいましょう
