43歳妊婦には厳しいです。
息子を妊娠していた時は、暑い時間は涼しい室内でゴロついていましたが、動きたい盛りの息子がそんな事を許してくれる訳もなく
毎日元気に引きずり回されています。
そんな過酷な日々ですが、お腹の中の子供はスクスクと元気に育ってくれています。
羊水検査の結果も陰性で、
おまけに羊水検査で男の子だということが
判明しました。
女の子にチュールのスカートを着せてみたいな〜なんて夢見てたり、ツワリも息子の時より随分軽かったので、お腹の中の子は女の子に違いない!!とか思い込んでた分、ちょっと肩透かしでした。
ですが、男の子2人もきっと可愛いだろうな〜
とすぐに気持ちを切り替える事ができました。
これ以上骨抜きにされて私はどうなるのでしょう??
夫と私の父が男の子歓迎派だったので、
とびきり喜んでいたのも嬉しかったな〜。
もう間もなく1歳8カ月になる長男ですが、
めきめき日本語理解力が上がっていて、
なんとなくお腹に赤ちゃんがいる事は伝わっているような気がします。
私のお腹をナデナデして
「赤ちゃん」
と言ったりするのです。
テレビの中の赤ちゃんや、絵の赤ちゃんを指差して「赤ちゃん」と言ったりもするので、赤ちゃんの存在を理解している???
愛情を奪うライバルではなく、とても愛しい友達のような存在だと理解できるようになってくれるといいのですが。
けど、そうは言っても劇的に変わる環境に、とても戸惑うんだろうな。
初の試練かもしれない。
私の精神がどれくらい耐えられるか分からないけど、あまり我慢しすぎず、赤ちゃん返りしたいのならバンバン赤ちゃん返りしつつ現実を受け入れて欲しいな。
今のところ、最優先事項は今側にいる息子で、
お腹の子供は、今何週だったかな??って思うくらい意識できていません
2人目は写真が少ないという意味が分かるわ…
そして恐ろしく時間が過ぎるのが早い!
予定日は8月31日なので、もうすぐやないかーい!!と焦ります。
全然用意できてないーーー!!
とりあえず、産後は2週間くらい義実家に滞在して、その後は落ち着くまで有償のボランティアさんをお願いできる区のシステムを利用するつもりです。
ファミサポとは違うのですが、感覚はファミサポみたいな感じで、近所のおばちゃんがお手伝いに来てくれるらしい。
ただ、人員が確保できればの話なので、
それが無理なら有料のヘルパーさんをお願いするしかなさそうですが。
とりあえず、その登録の為、今度区の職員さんがわざわざ家に訪問してくれるらしいです。
ありがたやーーー!
