それでは最終日、この日は前3日に比べてはるかにイージーなスケジュールとなっているため、ホテルでゆっくりと朝食をとり出発。

釧路駅の下をくぐって北口のバス停で待つ。バスに乗って北海道最後の目的地である釧路湿原展望台に到着。









そんでもって、これにて北海道すべて終了ということで



イエティ、キラーパンサー、いっかくうさぎ、スライムブレスが登場。ひとつの都道府県にしては豪華やな。


あとは帰るだけなのだが、釧路湿原なんて2度と来ないだろうから少し歩いてみることにした。

遊歩道に行ったところ、少し前に熊の痕跡があったから、注意した方がいいという貼り紙を見つける。…怖すぎてとても進む気にならなかったため、展望台に行ってみると鈴を貸してくれた。

遊歩道では熊を見たことないから大丈夫というが、それならどうして熊鈴やスプレーが置かれていたのだろうか。



これで装備は万全!

さっそくベルトにつけて遊歩道に行ってみる。

…鈴がうるさくて恥ずかしい。それに耐えながら左右を警戒して進んでいく。









湿原っていうからジメジメしているようなイメージだったが、冬になるとサバンナのようだった。ここに至るまでも小鳥が少しいたくらいでタンチョウなんてとても見つからない。

あと、鈴をつけているのは私くらいだった。おそらく本州とか北海道の人って常に熊と生活しているから改めて怖がる必要ないんやろうな。九州の人間は台風には強いけど地震と熊は苦手、とか考えてたらもとの展望台まで戻ってきた。

鈴を返して展望台の中を見る。







中は釧路湿原の資料館のようになっており、社会見学中の子供たちが微笑ましい。

ぼちぼち帰りのバスの時間になったので、それに乗って釧路駅に戻る。

駅で少し待って空港行きのバスが到着したので釧路空港へ向かう。





北海道の空港は稚内、函館、丘珠、根室中標津、釧路とこれで5個目になるが、意外なことにこの釧路空港が1番広い気がした。

あとは羽田行きの飛行機に乗るわけだが、またしても遅れが出ていた。羽田での待ち時間が長いことからそこで昼飯を食べるため、朝いっぱい食べてきた。だからこの時点でほとんど腹が減ってないわけだが、さすがに羽田到着が遅くなると昼飯という時間ではなくなるのでここで食べることにした。



これよこれ!やっぱり大量のイクラでしょ。

鮭イクラ丼を注文したが、いつも食べている薄い鮭とは比較にならない。牛タンも鮭も厚い方がいい。イクラは粘り気とシャプシャプした食感が身体に染み渡る。ぶっちゃけ北海道で食べたものはこれが1番美味かった。

あとは飛行機に乗るだけだが少し前に座っているおばさんたちがソフトクリームを持って乾杯をしていた。私も食べたくなったがあと少しでフライト時間になるため、我慢することにしたが『あー、ソフトクリームも美味しかったし、これで北海道に悔いはないわ』と聞こえてきた。

えっ、このソフトクリームって食べなかったら後悔するレベルってこと?



というわけで白い恋人ソフトクリームを購入した。…まぁ、美味しいけど後悔はしないかな。


そんなこんなで釧路から羽田に向かって飛び立つ。CAさんの笑顔は空の宝物だね、とかキモいことを考えてたら前に座っている客が明らかにCAを撮影していた。こいつ、許せない。元法学部の血が心がこいつを裁けと言っているがそこまでの行動力はなかった。

羽田に到着後ターミナルを移動し、飛行機を待つがここでも遅延の連絡が入る。

釧路からは遅れてもここで待つから問題なかったのに羽田からが遅れたら帰りが遅くなるのよ。


少し待ってようやく福岡に帰れる飛行機が離陸する。

通路側の席のため、CAさんがより近くにいてドキドキする。一皮剥けば私もあの盗撮野郎といっしょなのだろうか。


その後、電車に乗って自宅に無事帰還。

こうして最難関と思われた北海道も予定通り3泊4日で滞りなく終わりましたとさ。



本日の成果


おみやげ

北海道

毛ガニ 釧路湿原展望台 4/4 コンプリート


100名城

なし


歩数 21,949歩

消費カロリー 723kcal

歩いた距離 16.297km