求められるは電光石火、白虎隊を救いに会津若松の地にいざゆかん。

というわけで2日目スタート、この日は今回最難関といえる旅程でシミュレーションを数回しても確実にスケジュール通りいくのは厳しいと感じていた。

朝食を軽く済ませ高速バスで郡山から会津若松に移動。小雨はポツポツと降るものの、昨日出発したばかりの福岡は線状降水帯により大雨でそれに比べればだいぶマシな状況、旅行って究極の避難やな。


会津若松駅に着くととにかく乗客の降車がもたもたしてて予定より10分も遅れてしまい終点の会津若松城近くに到着。








もともと滞在時間20分で計算していたが、10分ちょいでおみやげ、家紋スタンプ、100名城スタンプを入手。名所名城被りは本来嬉しいところだが、こうも時間に余裕がないとなかなかしんどい。傘をさす手間も惜しんで濡れながら西若松駅行きのバスを待つ。


すぐにバスが来たものの西若松駅には行かないと運転手に言われて再び待機。調べ直すとやはりさっきのバスが西若松駅に行く予定だったので完全に乗り過ごした。『あんた、嘘つきだね』と運転手に言ってやりたい。

しかしその5分後にまさかの暁光、西若松駅に行くバスが来てなんとか予定通り10時出発の電車に乗ることができた。

この電車、富山にあるようないわゆるトロッコ列車で窓がないから涼しくて心地よい。










ところどころ眺めもよく、トンネル内では謎のムービーが壁面に映し出される。おそらくトロッコ自体に映写機のようなものが搭載されているのだろう。


そうこうしている間に湯野上温泉駅に到着。本日2つ目のスポット大内宿は山の中にあるため、ここでタクシーを使う予定だったが、まさかのタクシーが確保できない。しばらく待てば来てくれるとのことだが、それなら湯野上温泉駅と大内宿を往復するシャトルバス猿游号の方が早いし安上がりなのでしばらく駅で待つことに。


香水好きという女子大生の話を横で聞いていると猿游号が到着したので、大内宿に向けて出発。

ドライバーが言うには渋滞がヤバいとのことで裏道を抜けて目的地に向かう。そこまで大きなロスなく大内宿に到着。














まぁ珍しいんでしょうけど、京都の美山、岐阜の白川郷とさすがに見慣れてきた。白川郷ほど広くはなかったため、すぐに見終わり帰りのバスを待とうと思ったが、帰りも迂回ルートで往復すると運転手が言っていたため、少し時間に余裕があると判断し昼飯を食べることにする。

この大内宿、おそらくほぼすべての飲食店がそば屋かってくらい立ち並んでおり、その中でも大内宿名物ねぎそばを食べてみることにした。



見切れているためわかりにくいが20cmほどのねぎがいっしょについてきているため、それをそばに突っ込みわりばしを使って食べることにした。

店員『あっ、違います違います。このねぎを箸代わりに使ってそばを食べてください。ときどき薬味としてかじりながら。』


…………は?

冗談でしょ?

これが真実と仮定した場合以下の問題点が生じる。

①ねぎは一本だから挟めない

②すくおうとすればつるりと落下

③ねぎをかじるとはしがどんどん無くなる


以上のことから導き出される答えはひとつ。

このねぎを使ってかき込めば一本でも十分いけると考え、一気に決着をつける。それでもかじって少なくなるねぎはどうしようもないので、一生懸命ねぎで食べてるアピールをしながら、最後は割り箸を使いごまかす。

これ大内宿名物というよりは男塾名物なのではないだろうか、ワイルドだろう。


さすがにねぎ一本胃に入れば満腹になったので支払いをして外に出る。改めて調べたが、これ正解はねぎを全部食べずにときどき先っちょをかじるのが正解らしい。

ただ、皿に出された以上残すのは私の流儀に反するため、せめてこの残されたねぎたちがニワトリの餌なんかになりますようにと願うばかりである。


バス停に行くとすぐに猿游号が来たためけっこう危なかった。追加で田楽でも頼んでいたら完全にアウトだったかもしれない

駅に戻り電車で会津若松駅に到着、そこから乗り継ぎ郡山に戻り、さらにそこから南下して白河駅で下車。この辺は栃木のすぐ北側に位置しており、実は直線距離で言うと先ほどの大内宿からそんなに離れてないというなんとも微妙な感じの場所にある。







閉まる少し前に到着できたため、大内宿でもうひとつ計画が狂っていたら、ちょっとヤバかったかもしれない。スタンプも無事に押せたので駅に戻りそこから新白河駅にバスで移動。

あとは東北新幹線やまびこで一気に福島駅に向かう。実はどうも1週間前まで乃木坂46が社内アナウンスをしていたみたいだが、この時はすでに終わっていたため残念である。またちょうどこの日は乃木坂46の福岡公演だったため、完全にすれ違いとなってしまっていた。雨の中で大丈夫だったのだろうか。


福島駅に到着してからまずはお土産を買って送り、晩飯にする。どうしても喜多方ラーメンが食べたかったのだが、よりによって福島駅近くに喜多方ラーメンを出してくれる店がない。

かなりのショックを受けたが何も食べないわけにもいかないので海鮮丼を食べることにする。



これ見た目はいっぱい乗ってるように見えるが、下にあるご飯の量とミスマッチ、ほとんど酢飯を食べていた記憶しかない。まぁ、大盛りにした私が悪いんですがね。


あとはホテルに行って大浴場に入り、疲れを癒したわけだが、この日は妙に赤べこに感動していた。





丸みを帯びた赤いフォルム、かくかくと揺れる頭部、その愛らしさ。まさに首ったけでしょう。



本日の成果


おみやげ

福島県

白虎隊の木刀 会津若松城 3/4

アカベコスライム 大内宿 4/4 コンプリート


100名城

福島県

会津若松城 1/3

白河小峰城 2/3


歩数 11,495歩

消費カロリー 341kcal

歩いた距離 8.535km