朝から温泉に浸かって疲労回復。

その後、朝食会場が開くのに合わせて7時前から並ぶが同じことを考えている人たちが20人くらいいた。

それでも早めに食べ終わり、7時20分過ぎにはチェックアウト。


さて、ここからが重要なのだが、本日最初の目的地である鬼首間欠泉はここからさらに10Kmほど山の中を進んでいかなければならずタクシーでは5,000円ほどかかってしまう。

故に12人乗りのローカルバスに乗って向かうのが財布に優しいわけだが、このバス予約ができないため満員だったら次のバスを待つことになってしまう。このお盆の時期にどれくらい観光客が多いかなんて想像できないから、乗れないケースもあるかもしれない。

そう思いながらバスを待っているとまさかの乗客0。いろいろ心配して損した。


バスは30分以上かけて山の中を走り、間欠泉前で下車。そこから少し歩くと目的地に到着。





そう来たか、どうやら10時にならないと入れないらしい。だが地上から15メートルも噴き上がるのであれば柵ごしでも見えるのではと思い少し待つ。

やがて音が聞こえ柵の方を見てみると、



…超しょぼい。たぶんこの柵が地上から14メートルくらいあるから先端しか見えないのだろうな。まぁ、福岡県民からすると大分県にある竜巻地獄みたいなもんだろうと予想できるので諦めもつく。

1時間後に帰りのバスが来たので、そのまま鳴子温泉駅まで戻る。


鳴子温泉駅からは電車が走っているため、そのまま東に向かい小牛田駅で下車。

ここで昼飯にする予定だったが、なんというかなかなかにウェルカムな飲食店がなく、ホンマに営業しとんかなってところが多かったので、昼飯は後回しにして東北本線を南に進む。電車を降りたらそこは



日本三景の松島である。

ただ、みんながイメージしている松島というのはここから少し離れたところにあるため、タクシーを使うことにした。

ドラクエウォークの目的地は松島の展望台のため、展望台に向かってほしいというとあまり関係のない展望台に連れていかれた。



こいつはすげえや。海も空も雲も僕らでさえも染めていくってのはこういうことを言うんやろうな。あとこの日は昨日までと違いすごく天気が良かった。

ちなみに写真右側中央あたりにある城のようなものが本来行きたかった展望台である。


改めてそこに向かってもらったがどこから入っていいかよく分からない。あたりをうろうろしていると美味そうな飲食店を見つけたため、まずは昼飯にする。



やはり仙台と言えば牛タン、これを食わずして宮城に行ったとは言えんでしょう。今回はセットでテールスープと山芋がついている。何はともあれまずはこの分厚い牛タンから実食。

……今まで生きていて初めて分かったことがある、焼肉屋で出てくる薄くて丸い牛タンは牛タンではなかった。

今目の前にある牛タンは分厚くてボリュームがあり、噛めばグニグニという歯ごたえそして肉汁。これ食べたらもう焼肉屋に行けないわ。

牛タンのとなりのトロロをご飯にかければ箸が止まんねえよ。

こんなこと言うと失礼かもしれないが昨日のビュッフェを除けば東北に来てはじめて美味いものを食べた気がした。

















天気もいい、景色もいい、飯も美味い。

まさに旅の醍醐味のような場所、それが私にとっての松島だった。

ただ、やはりこれだけ天気がいいと暑い。熱中症になる前に駅に向かうことにした。

先ほどの東北本線松島駅ではなく、仙石線の松島海岸駅、これがここの最寄り駅となっており、到着後すぐに電車が着く。


少し南西に進んで多賀城駅で下車。次は100名城の多賀城跡に行くわけだが、仙石線の多賀城駅から多賀城跡はかなり離れている。そして、東北本線の国府多賀城駅は多賀城跡と近い。まさに先ほどの松島駅と松島海岸駅のような初見殺しをここにも用意されていたわけである。まぁ、それなら割り切ってタクシーを使うだけなので多賀城跡まで一気に進む。









炭治郎は東北とは何も関係ないのにここでも出てくるんやな。

資料館のようなところでスタンプを打ち、国府多賀城駅まで歩くことにする。

到着後、すぐに電車が来たのでそのまま仙台に向かう。

この日の宿は仙台で予約しているため、さっさとホテルに行きたいところだが、本来3日目で行く予定だった白石城がまだ残っているため、仙台からさらに南下。福島市と仙台のちょうど中間くらいにある白石駅で下車。外に出るとまだ暑かったため、例によって例のごとくタクシーで白石城まで行くことにする。

















こんだけ立派なのに100名城じゃないんよなぁ、先ほどの多賀城の方が100名城とか不思議やなぁ…とか考えていたら郡上八幡みたいに続100名城の方でしたか。

そろそろ17時になりそうだったので電車で仙台に戻る。さっそくお土産を買おうと思ったが仙台駅はとても広い。なんていうか東京以降は地方都市がしばらく続いていたためちょっと驚いた。


お土産を買った後は配送手配をしてホテルでひと休み。しばらくして腹が減ってきたのでもう一度駅に向かい晩飯にする。ここ仙台駅は牛タン通りなるものがあり、昼間の味を忘れないように行列に並んで待つことにした。



あまりワンパターンでも芸がないので塩だけでなくタレの牛タンやウインナー、つくねも追加。写真には写ってないがこの横にシチューまである。

これまた何もかもが柔らかくて美味い。

昼と合わせると10,000円くらいかかっているがそれができるのも一人旅ゆえのこと。まさにおひとりさま天国。


満腹になった胃をさすり、ホテルに戻る。いよいよ明日は最終日。5泊6日は和歌山や三重に行った時以来のためかなり長く感じているが、ようやく家路が見えてくる。



本日の成果


おみやげ

宮城県

ずんだもち 鳴子温泉 1/4

笹のかまぼこ 日本三景展望台 2/4

牛タン 白石城跡 3/4


100名城

宮城県

多賀城 1/2


歩数 17,857歩

消費カロリー 547kcal

歩いた距離 13.259km