せどり副業で年収倍増計画 -2ページ目

FBAの不良在庫

1月から再三に渡り、アマゾンから連絡がありました。

何の連絡かというと、要は、


『1年以上売れてない本があるので、

 処分か追加料金払って引き続き売るか決めなさい』


という連絡でした。


その数、なんと6冊。


『なんと』と書きましたが、読まれている方はピンと来ないですよね。


私が昨年の1月までにFBAに出したのは恐らく1,000~2,000冊。


そのうち1年経っても売れてない本が「たったの6冊」ということです。


アマゾンの販売力に恐れ入るばかりです・・


しかも、先月末に発表した前期の第4四半期売上も前年比で売上高が35%も伸びたようですね。(全世界合計)

アマゾンジャパンもどこまで伸びていくのか。

せどりでFBAは必須なのに・・

どうもどうも^^

2ヶ月ぶりの更新です。


この2ヶ月間にせどり業界にはいろいろありましたが(某塾とか)、

じつは一番大きいのは書籍やディスク系のFBAの新規登録が止まっていることじゃないかと思ってます。


私がFBAに切り替えたのはもう1年以上前のことですが、切り替え当初は自己発送との売れ行きの違いに驚きました。

その頃はFBA利用者も少なく、出品した本にFBA出品がないことなんてザラでしたが、最近はFBA出品しているライバルがいないことのほうが珍しくなりましたね。

特にランク高めの本なんて、FBA出品がひしめきあってますよねー。


こんな状況になると、FBAじゃないことのハンデが大きそうですね。


アマゾンはFBAセンター拡張しないのかな?


2ヶ月ぶりなのに、つぶやきみたいな更新でした^^;

これは怖い・・

久しぶりの更新ですが、小ネタを。

人って追い込まれるとこういうことしちゃうけど、セドラーからすると「やめてー!!!」という話です。

---Yomiuri Onlineより---

ヤマト運輸、メール便700通を配らず焼却


ヤマト運輸の栃木県内の2支店が今年8月までの約5年間、法人顧客から依頼されたチラシやダイレクトメールなどのメール便計約960通を配達せず、うち約700通を焼却、裁断処分していたことがわかった。


 同社によると、宇都宮市の宇都宮さくら支店と、那須烏山市の益子・烏山支店で、当時、支店長だった男性計3人が、指定期日までに発送できなかったチラシなどを支店や自宅で処分していた。3人は「人手不足で配達しきれず、たまったメール便の処分に困ってやった」などと事実を認めているという。

 8月末に内部告発があり、発覚した。焼却、裁断処分したメール便の顧客や配達先は特定できていない。処分されずに残っていた未配達分については、顧客に経緯を説明し、料金の返還などを行ったという。

(2011年11月13日01時25分 読売新聞)

-----------------------

燃やされちゃったのはチラシやDMだそうなのでまさか本を燃やしちゃったりはしてないとは思いますが・・・