朝から具合が悪く今日は休みを取った。


今いる部署は人手不足で困っていた所に長期療養明けの私が配属されたのだが(20年近く事務職で、鬱の長期療養明けに肉体労働の部署に配属するのってパワハラじゃないんか?)元々人手不足でキツイとはいえ仕事は回っていたのだから、私が休んだ所でどうという事もないだろう。大手を振って休ませてもらおう。


いたら助かるけどいなくても何とかなる


その程度だ。


先日妻と話し合った。会社についてだ。

妻は私が鬱になった時から一貫して「会社を辞めていい」というスタンスだった。鬱になり人生を狂わせた会社に行く事なんてない、と。私が踏ん切りがつかなかっただけで、これまでズルズルきている格好だ。


最近、精神的にも肉体的にも限界だな、と思う事が多くなった。精神はもちろんだが肩・手首・肘・腰の状態が良くない。特に手首は空っぽのマグカップを持っただけで痛みが出てしまう。車のステアリングも左右に動かせば同様だ。このまま続けたら老後のQOLは著しく下がってしまう。


クソ会社のせいで。

人生も仕事のキャリアもぐちゃぐちゃにしてくれた張本人。


妻に伝えた。「会社を辞める」と。妻も賛成してくれた。もちろん今すぐと言う訳ではない。会社は65歳定年だが、あと15年も働くつもりはない。今後は自分の中で仮の退職日を設定して、その期日前に「まだやれそうか否か」を判断し、辞めるならそれまで。やれそうなら期日を延長する。こんな感じだ。「何かあったら辞めてしまえばいいや」と思っていられるだけ気が少しは楽になる。バカどもにいつまでも付き合う必要もない。義理もない。勝手にやらせてもらう。


これまでもそうだったけど、今後も会社のイベント事には創立記念式典だろうが経営方針の発表だろうが飲み会だろうが組合行事だろうが一切参加しない。俺には関係ない話だ。俺はただ自分の仕事をするだけ。余計な事はしないし加わらない。そもそも倉庫で仕事する奴に会社の経営方針なんて関係ねえよw 社長も俺らの仕事に言及する事ねえじゃねえかw じゃあ聞く必要ねえだろwww 勝手にやってろよバカどもがよ。


若い人達でメンタルを病んでしまった人へ。こんなブログを読んでいるとは思えないが、言っておきたい。


会社はあなたの人生ではない。会社はあなたの人生の責任は取らない。あなたの人生はあなたのものだ。会社如きに心を病む必要はない。そんな会社は早く見切りをつけ、新たな道を探そう。幸い人手不足だそうだから、いつかあなたに合った道が見つかる。大事なのは心と体の健康だ。それを忘れないで欲しい。20代で決めるのと、私のように50代で決めるのは一概に比べられないが若い方が将来への可能性は高い。


ワガママという事ではない。自分の事を第一に考えて欲しい。