ごきげんよう、スピ部長です。

もの作り&お花好き女子ならワクワクするだろう場所に行って来ました。



あら、わかりづらい?

四谷の東京堂です。

土日の営業はなく、平日も確か5時台で閉店のプロユースの造花&フラワーアレンジメントの聖地です。

はい、

勝手に聖地にしてます。

一応、部長、小原流華道の一番下の教授資格ホルダーですから。

看板だせるそーですが、一番下のぺーぺーですし、何より、いけばなのセンスがないことは、自分で承知のすけ。

わびさびのミニマムがベースのいけばなは、部長にはもの足りず、盛りに盛るフラワーアレンジメントの方が向いていると勝手に思って溜飲を下げてます。(笑)


東京堂のことは、サロネーゼの友人からもう何年も前に聞いておりました。

聞いてすぐに行ったことがあるのですが、土曜日で定休日だったので、中に入れず、以来、訪ねたことはありませんでした。

行きたくても人を選ぶ聖地、サンクチュアリ認定です。

人じゃなくて、日時を選ぶお店だっただけですが。



こーんな、アレンジメントが随所にあります。




ウェディング部門の装花もすてき。
ウェディングは、見ていてウキウキします。


嬉しくて、じゃかじゃか、激写した怪しい客は、部長だけで、サロネーゼと思わしき大人女子のおばさま方は、静かに吟味されてました。

プリザーブドフラワーの偕だけは、30代と思わしき女子が多かったですが、比較的年齢層高めの上品マダムが多くて、銀座っぽいです。

四谷駅でから結構歩いて、若干見落とした?と思うくらいの距離を歩いた銀行のある四つ角にどかんとあるビルです。

アーティスという別館にも、行きたかったのですが、赤子連れで学校帰りなので、今回は寄らずに、買い物に集中!



ひたすら、グリーンとモスを選んでました。


押さえた筈が買い込み、また、荷物が増えて帰宅しました。

次は、1000円払って会員になって、5%割引を狙いまっす!