今日も夏日で、30度を越したと、電車の中でおばさまたちが歓談していたが、

梅雨の晴れ間は明日までだとか。

午前中の仕事を済ませて、名刺を注文したり寄り道をしながら次の職場へ向かう。

門を開けると、目の前には立派な「流しそうめん台」キラキラ

そういや、今日は来週のデイキャンプの予行として、流しそうめん大会があるのだった!


今日はでかサングラスに日傘、ウエッジソールのサンダルにシャツワンピース姿で、

「なんか病院の人みたい」「セレブ!」と、すぐにお声が。


横道にそれるが、午前中も同じ感想を頂いたし、 このワンピース、

着るたびに「歯科助手」だの「ナース」だの制服と間違われるが、

違いますと答えるのにも慣れすぎて、制服なのですと開き直って着ている。

他にもシャツワンピースを持っているがこちらは、オレンジのギンガムチェック地で

「レストランのテーブルクロス」と揶揄される。

しかも、色違いでそろえちゃっているのだから、始末に負えない。

シャツワンピースは便利だが、色と柄を選ばないと、

こういうとんでもないことになってしまうので注意が必要なアイテムである。


そのまま、めんつゆに揚げ玉、ねぎ、しょうが、わさび、のりを入れてそうめん台にスタンバイ。

部長は日光過敏症なので、サングラス(通称セレブメガネ)と日傘は手放さず、

竹を割って製作した本格派のそうめん台のそばに、傘をしょいながらのそうめんすくいとなる。

上流から流れてくるそうめんは思いのほか早く、つかみきれない。

先々週のミーティングで、張り切って提案したものの、実は流しそうめん体験、これが初なのだから。

お祭り隊長と呼ばれるゆえんここにあり?


最後は、差し入れのスイカをこれまた、夏のお決まりコースのスイカ割で食す。

みなさん、ボカスカスイカをたたいていらっさる。


これで夜は花火をすれば、部長が小学生の時、憧れにあこがれていた

夏休みの波3大イベント尽くし!


一足先の夏休みを味わった楽しい日であった。

総じて、小学生の絵日記のような今回の日誌であるが、まあよし。