神様への質問を公開でお答えする、【ドキドキ神様ほっとライン ドキドキ 】。本日のご質問は「もじょ」さんからです!では、まず、ご質問の内容です。(もじょさん、ご投稿ありがとうございます!)


---------------


龍さん、お兄さん、そして神様はじめまして。
いつもブログを楽しみにしている41才主婦(&会社員)です。

私は去年の12月より抑うつ状態で会社を休職し、
最近やっと少しずつ復職しはじめました。

まだ体調が優れないこともありますがだいぶ楽にはなってきました。

私も含め、私の周りも世の中もうつの人が本当に多いです。

そこで世のうつ状態で苦しむ方々へ、
神様からうつから抜け出すにはどうしたらよいのか、
うつと向き合うにはどうしたらよいか、
メッセージをいただけないでしょうか。

何卒よろしくお願いします。


------------------


龍:「うつ病、確かに、最近増えてるといわれていますね・・・」

神:「深刻な問題です。でも、うつ病から脱出する近道はあります」

龍:「近道、知りたいです!」

神:「もじょさん、まず、あなたを『心から支えてくれる人』が必要です。そういう存在を作る、ということが、うつからの脱出の近道です」

龍:「支えてくれる人・・・なるほど。統合失調症のお子さんを持つ方からの投稿もありましたよね」

神:「そう、あの場合はお母さんが強力な支えとなります。もじょさんも同じく、誰か、心から支えてくれる人を作るのです。『心から』というところがポイントです。あなたのうつを認めてくれる人。これがまず、必要不可欠だと思ってください」

→統合失調症の息子さんを持つ、お母さんからのご質問記事です

龍:「必要不可欠!」

神:「そう。絶対に必要です。うつ病は、いくら薬があったとしても、ひとりではなかなか乗り切ることはできません。誰かが必要です。でも、自分の気持ちに正直になれば、誰が支えてくれるかは、見えてきます」

龍:「気持ちに正直に、えっと、やっぱこっちから探さなきゃだめなんですね?」

神:「支えてくれる相手は、待っていても現れません。だから、自分で作ろうとする行動が必要なのです。もちろん、それは大変でしょう。とくに、もじょさんのように、やさしすぎる人には」

龍:「あ、やさしい方なんですね、もじょさんは」

神:「とってもやさしい人です。でも、愛情表現が少し苦手かもしれないね。だから難しいとは思うけど、支えてくれる人は、必ずいます。そして、それを見つける、という行動を起こすことで、元気が取り戻せます」

龍:「おお! 行動が元気を呼ぶんですね?」

神:「そうです。で、支えてくれる人、つまり、あなたを完全に認めてくれる人を見つけるために、まずあなたがすることがあります。それは、あなた自身が、自分のすべてを認める、ということです」

龍:「自分のすべてを認める!」

神:「そうです。つまり、まず、うつ病を認めましょう。でも、自分がうつ病だとは思い込まないように。あと、うつ病だから○○できない、というような理由付けも必要ありません。否定するのではなく、肯定するのです。あなたのうつ病をよくする方法は、それしかありません」

龍:「なるほど・・・」

神:「そうすると、やがて自分でうつを治す力が芽生えてきて、今までとは違う喜びを見出せるようになります。なぜなら、うつ病になったというのは、地上と天界の、境目のようなものだからです」

龍:「地上と天界の、境目???」

神:「地上で数々の苦しみを味わいながら生きてきました。うつ病になってはじめて、下に落ちたのではなく、その先に上の世界がある、ということを知るのです。あなたがうつ病を乗り越えた暁には、素晴らしい未来が待っています」

龍:「わお! それは嬉しいですねえ~!!!」

神:「うつ病をもらった理由は、あなたがもっと輝きますように、という、神様が与えてくれた、ひとつの階段だと思ってください」

龍:「統合失調症のお話でも出ていた、病気はプレゼント理論ですね!」

神:「そうです。うつ病ももちろん、プレゼントです。さて、では、全国のうつ病で悩んでいる人へメッセージがあります」

龍:「お願いします!」

神:「うつは、病気ではありません。うつを乗り越えるという気持ち、やる気を持たせてくれるために、誰かが、もしくは神が、あるいはあなた自身が、自分に与えた、ひとつのきっかけに過ぎないのです。将来、あのうつ病があったから、今の自分があるんだ。と言える日がきます。あの時代は苦しかったけど、今はとっても幸せだ、と言える日がきます。かたくなな心を、自分を支えてくれる人に溶かしてもらい、溶けたものを、また自分で新たに形作っていくのです

龍:「かたくなな心を溶かしてもらって、また作る・・・素晴らしいですね。。。」

神:「必ずいます。支えてくれる人が、必ず存在するのです。宇宙は、そういうふうになっています。でも、甘えちゃだめだとか、頼るのはだめだとか、そういう思いもあるでしょう。でも、ためしに一回、甘えてみてください。ためしに一度、頼ってみてください」

龍:「ためし・・・一回おためしで頼っちゃえばいいんですね?」

神:「そうです。でも、その作業にはやはり、根気が必要です。うつになって、人に迷惑をかけているとか、社会の役に立っていないとか、そういう思いはすべて捨ててください。それらのことも、周りを成長させ、将来の回りの人たちにも繋がっていくことです」

龍:「あ、なるほど! 周囲も、一緒に成長していけるんですね?」

神:「そうです。うつ病は、そのきっかけとなる、プレゼントなのです。最後に、もじょさん、すべては、なるようになっています。そのままでいいです。うつは治ります


以上です。もじょさん、さっそく支えてくれそうな人を手当たり次第に探して、ためしに甘えてみましょうね!!!

うつ病というプレゼントを活かせるように、僕もアニキも応援しています!



明日は、「運気をあげる方法(byリョウさんからのご質問)」をお伝えする予定です!