こんにちは。
龍馬です。
新潟と福島で、甚大な大雨被害が発生しました。
被害に遭われた多くの皆様に心よりお見舞い申し上げます。
・・・
後2日で、広告宣伝規制が一応始まります。
「始まる」というのもおかしな表現ですね。
元々認められていなかったわけなので。
今回の問題に関しては、店長の皆様も多くの情報を集められて、対策をされていることと思いますので、
広告宣伝規制の説明自体は、ここでは省こうと思います。
以前のセミナーでもお話をさせて頂き、このブログでも度々書かせて頂きましたが、
今年の3・11、また今回の8・01は、今後の営業を行なっていく上で、
大きな契機となりました。
この2つの契機で共通して言えることは、
ひとつは、「機能的価値」から「感情的価値」への提供価値のシフトを行なわなければならないこと。
もうひとつは、「会社は、社会機関である」という認識を持たなければならないことだと思います。
今回の広告宣伝規制も含め、この先この業界が迎える外的要因による必然的な変化は、
上記2つの理解、実行なくしてはあり得ないと思います。
・・・
上で書いた2つ目の、「会社は社会機関である」とは、何を意味するのか。
それは会社の存在価値を、
「会社の利益を確保することが目的」のではなく、
「社会に何らかの貢献をすることが目的」であると認識することです。
「需要を創造すること」とも言えるでしょうか。
「需要を創造する」とは、未だかつて誰も提供出来なかった価値を創りだし、
それを求める顧客を生みだすことです。
「誰も提供出来なかった価値」の創造とは、
何も「今までこの業界において、歴史上誰も成し得なかった快挙」を指しているのではありません。
もっと現実的に誰にでも達成可能なことです。
※誤解のないように一応書きました。
パチンコ店に限らず、社会に存在する企業はすべて同じです。
「私たちの業界は他と違うから・・・」と言っているホール企業には、
間違いなくこの先、非常に困難な道が待っています。
イベントがダメだからと、接客、サービスに力を入れることは間違ってはいませんが、
それも今までの延長線上での施策です。
一般的に、「ホールが思っているほど、お客さんはそのホールに関心がない」ことを考えると、
それらは、大きく状況の変化をもたらすほどの力を持ち合わせていません。
では、どのように考え、実行していくべきなのか。
これからの時代の優秀な店長の条件。
それは一旦、視点を店から離して、「顧客になる」ことです。
それを理解すると、どうなるのか・・・
今まで見えなかったことが、全部見えてきます。
・・・
今日は休みを取り、ポランと・・・
久々登場の亀コンビ・・・
亀村(左)、亀子デラックス(右)と遊んでいます。
あ、水槽に手を入れないでください!亀村は最近ストレスで凶暴化しています!
こんな時間が取れるのも、支えてくださる多くの皆様のおかげです。
皆様、いつもありがとうございます。
【3番店維新セミナーvol.4の内容確認及びお申込ダウンロード】
※ダウンロードがうまくいかない場合はお手数ですが、
3番店維新事務局(有限会社ダイドープロアクティブ内)、担当ハダセまで
お電話ください。TEL042-670-2336 (平日10時~18時)
DVD内容とお申込書(DOWNLOADをクリック)
DVD内容とお申込書(DOWNLOADをクリック)
DVD内容とお申込書(DOWNLOADをクリック)
*****************************
株式会社 ノウズ
パチンコ店舗コンセプター 金村龍馬
〒460-0007
名古屋市中区新栄2-29-20
TEL:052-264-1112
FAX:052-264-4505
*****************************