12月下旬に東京ビッグサイトで開催されたコミックマーケット89にて。
西園寺アイルさん=アニ☆マルシェ有明出張所ブース。
アニメイトさんは、コミック・アニメファン達にお馴染みの大手チェーンの一つ。
国内では最大規模の店舗網を各都道府県に展開しているのに加えて、通販も充実。
人気コンテンツ・キャラクターの権利者とコラボしたオリジナルグッズも手掛けていて、
アニメメイトさんでしか購入できないというプレミアム性も集客に大きく寄与しています。
イベントにも積極的で、全店共通から各店舗毎まで大小様々なイベント・フェアを実施。
最近の分かりやすい例が、主に都内の旗艦店舗のみで開催される「アニ☆マルシェ」。
人気アニメの最新グッズを超最速販売するほか、様々な特典も用意しているようです。
「アニ☆マルシェ」の開催は夏と冬の年2回。ちょうどコミケの開催時期と重なっていて、
コミケの企業出展エリアで「アニ☆マルシェ有明出張所」としてブース出展しています。
フロンティアワークスさん、マリン・エンタテインメントさん、ムービックさんと共同出展で、
「アニ☆マルシェ」の参加企業である3社が手掛けている作品のPRブースでもあります。
お品書きを見ると、今が旬の人気タイトルがずらりと並んでいて、まさに壮観という感じ。
ブース内イベントは「刀剣乱舞-ONLINE-」の人気声優さん達によるお渡し会が行われ、
ブース前が大混雑していたのはこれだったのか!と、後で調べてみて知ったのでした。
こちらのブースは、企業出展エリアの中で比較的大きなスペースを確保していて、
アニメイトさん的にも旗艦店と連動したプロモーションの一環として力を入れている様子。
イベントもありましたが、基本的には物販メインの構成ゆえに展示や装飾はシンプル。
他社と同様に、ブース内の大半を物販アイテムのストックスペースに費やしていましたが、
横長のスペースを活かして頭上部分に大きく掲げた出展タイトルとお品書きが効果的で、
ブースの右側には最新の映像作品のPVを流す大型ディスプレイも用意されていました。
言い方を変えれば、アニメイトさんの旗艦店がレイアウトを変えて出店している感じかも。
ブース前の通路は広く取られていましたが、お渡し会の時は交通整理が必要な混雑で、
アイドル並みの人気を誇る男性声優さんもいるんだなぁ・・・と改めて感心したのでした。
企業出展ブースのお約束でもあるコスプレイヤーさんは、今回は西園寺さんお一人。
西園寺さんが扮していたのは「恋歌ロイド」に登場するアンドロイド「律」だったようです。
「恋歌ロイド」は、歌を唄うアンドロイドとご主人様(ユーザー)との、
甘くて、温かくて、時にキュンと切ない日常の物語を描く、
オリジナルキャラクターソング&シチュエーションCDシリーズ。
<作品内容>
舞台は現在より少し先の、とある未来。
人々は孤独、悩みを一人で抱え、他者との関わりを持たずに生きるようになっていた。
人々が孤独や苦しみを一人で解消できるように・・・と開発されたのが「レンカロイド」、
ご主人様の孤独を癒す為に歌うアンドロイド「Rental Communication Assist Android」。
RENCAROID is always with you. ―― あなたの隣に、レンカロイドを。
レンカロイドには3パターンのキャラクター設定があり、例えば「律」はこんな感じ。
献身的&柔和&ちょっとドジ。
日常生活をサポートする為の家事機能を備えたスタンダードなモデル。
どのパターンのキャラもイケメンで、西園寺さんのコスプレもイケメンの男装という設定。
西園寺さんご本人は素敵な女性だと思われますが、今回はショートのウィッグでキメて、
会いに行ける男性アイドルのようなカッコ良いキャラを中性的に演じていたようです。