黄金週間一日目 横浜巡り | 男の滑走路

男の滑走路

日々の出来事を徒然に・・。

さて、黄金週間。


金曜日は深夜から年甲斐もなく久しぶりにスモークとレーザーライトを浴びてダンスクラシックスと歌謡曲の音のシャワーを浴びまして(選曲よかったです)・・・


土曜日、晴天。


横浜巡りしてまいりました。


まずは、ジュビロファン1名とマリノスファン2名、地元在住1名と、シウマイ弁当とビール片手に日産スタジアムへ。


男の滑走路 男の滑走路
男の滑走路 男の滑走路


いやぁとにかく暑かった。試合はジュビロが押してましたが、イ・グノがなかなかゴールを割ることができず、後半、身長162cmの天野っちが坂田のクロスを肩で決めて、マリノスの勝利。天野君、Jリーグ初ゴールだそうで。嬉しそうでした。ヨカッタ。


しかし、俊輔は調子悪そうだなぁ。サイドチェンジのパスの正確さだけは唸るものがあるんだけど、それ以外はほとんどバックパスかファールをもらってばかり。FKもかべを越えることもなく。南アW杯のメンバーには選ばれると思うんですが、心配ですねぇ。


さて、試合後、早い時間から野毛に行きまして、「三陽」へ



男の滑走路


4時台なのに既に大混雑。いわゆる「ビアガーデン(店の外のテーブルをそう呼んでるらしい)」はたくさんの客で賑わってました。


「ゴールデンウィークなのに男三人さん、カウンターへどうぞ」


と名物のマスターに言われるがままカウンターへ。


何も言わないうちにお決まりのビールとバクダン、そして、しばらくして餃子が出てきます。


そして、「私に任せてちょうだい」とマスターの言葉のまま、ねぎ焼きやら次々に料理を出そうとしてきます。オーダーはまったくしてないのに。


店内を見渡すと、剣さんが三陽を紹介してる記事やら、TUBEの写真やら、パチョレックのバットやらが飾ってあるんですが、ひと際目立っていたのが天井から吊るされていた「きたなシュラン」の認定証。


昨年、出てたんですねぇ。確かに、汚くて旨い(俺はそんなお店大好きですが)。


マスターのエロトークが弾む中、お勧めのドリンクが出てきました


その名も「テポドンサワー(チンチン麺だのボーボー麺だの、メニューのネーミングもすごいんですよねぇココ)


これ、マムシ酒のサワーっすね。味はコークハイのよう。飲めば元気ハツラツ、テポドン並みになるそうで・・・・火縄銃サワー、マシンガンサワーとドリンクの種類ごとに翌朝、どれだけの角度になるか滔々と説明するマスター。


「店を出たら、近くのローソンのATMでお金下ろして、曙町へ行っといで」


野毛はいつ行っても最高ですねぇ。三陽のマスターが最高なのかな。


いくつかの濃厚な料理と、ビールとテポドンでお腹一杯になってしまったので、しばらくディープ横浜を散策。


途中、駄菓子やを見つけたので、年甲斐もなく駄菓子なんか買ったりして、35年ぶりくらいにパンチコーラをゲット。子供のころって、こんなに体に悪そうなものを食べてたんですねぇ。


男の滑走路


さて、福富町、曙町、伊勢佐木町、長者町を抜けて横浜橋商店街へ。


♪福富町のお店は三日前に辞めたの、やってきたのは夜の区役所通り 君を探し求めて SEOULの夜を彷徨う ハングル文字のネオンに浮かぶ面影よ~サランヘ~サランヘヨー♪


「薄幸!深夜妻」を口ずさみながら、ダークサイド横浜を練り歩きました。


そこからはタクッて本牧IGへ。



男の滑走路 男の滑走路

男の滑走路


本牧の主、八木さんは、いつお店に出没するかわかんないそうで、電話で連絡を取ったら、「今、起きたとこ」だそう。


しばらくIGで八木さんをお待ちしている間、念願のピザをいただきました。旨かった。それから焼いたナチョスもまた美味。


IGの常連である連れがカウンターでウトウトし始めたので、ここでいったんIGから退散。八木さんとの出会いはまた今度ということになりました。


男の滑走路 男の滑走路

しばらく散策して、今度はALOHA CAFE。こちらも初めて。

男の滑走路


歯磨きみたいなルートビア飲んでダーツやって、黄金週間一日目は終了。

男の滑走路


ブギーカフェ、シーメンズ・・・あぁ本当は、もっといたかったんだけどなぁ。