Dlagon Lifeのブログ -27ページ目

Dlagon Lifeのブログ

ブログの説明を入力します。

Dolagon Lifeのブログ-DSC_0380.JPG

こないだ、大学のある教授に
「山口くん、君の就職するまでの過程を私の授業で、後輩たちに就活のアドバイスしてくれないか。体験談や経験談で構わないから、アドバイスをしてやっておくれ。」
と、頼まれ 今日の四限目に2~3回生の前で、講義をした(笑)



人前で話すことは苦手ではないが、少し緊張しましたね。(笑)


何を伝えたか というと、基本的なこと。


私の場合、幼い頃から
この職に就くんだ。
という、強い意思がありましたから
それに向かって力を注いだだけです。

いわゆる、目標を持つことです。


私はこんな仕事に就くんだ。
こんな人になるんだ。


と、明確に考え、決断すること。


ただ、就職する という目標では、幅広すぎてダメ。

自分で自分を見つけ、何に適しているか 何をしたいか 分析することも、立派な就活。


それが、決まれば話は簡単。


何をすべきか、見えてきますね。



努力。



いわゆる、その専門分野で必要な能力や知識を身に付けること。



それから、一番大切なのが人間関係。



勉強は、勉学だけではない。
就職後 一番ネックになるのは、人間関係ではないだろうか。



多少ね、腹黒くてもいいんですよ。



付いていく人間、付かすべき人間、これは、自分で選ぶこと。


戦力になり、味方になる人をつけることです。


この大学には、素晴らしい先生がいます。
その先生といつでも相談できるような環境を自ら作っておけば、いいのです。
ここの大学の教授たる方達は、就職パイプの太い先生ばかりですから、それも手の内です。



上の存在に可愛がられる存在になること。


育てれば、輝くかもしれへん。


と、上司などに可能性を植えさすことが重要です。

これができれば、面接時に役立ちます。






目標を持ち、努力すること。


戦力になる方を身に付けること。

そして、コミュニケーション能力を高め、自分という武器を磨き 相手に売り込むこと。


これが基本で、これができればどこでも就職できると思います。

私は、就活といった、周りの方より対したことなどしてないので、このくらいのアドバイスしかできないのですが、後輩のみなさんには、是非一人でも多くの方に良いところに就いてほしいと願っています。頑張ってください。




と、高いところから、偉そうに言ってしまった。(笑)



哲学というのは、人の数だけあり、それらを共有することで、発展、進歩に繋がると思います。



これは、私の考えであり、もちろん 賛同できない方もいたと思います。(笑)




悪しからず…。