どうも 

僕だよ

着々とカスタムを進めております

とは言うても寒いので

やる気が出た時だけですけど


これタンクキャップのアクセサリーなんです。

ピタっとツライチにハマってるように見えますが

削って削ってピタっとはめてます。

前後の写真撮るの忘れてたので

その動画はまた今度やる気があればYOUTUBERに出します。

ほぼ需要ないカスタムだろうからね。

んで、自作アルミスクリーン取り付けました




もうちょいヘッドライトに合うようにカーブを付けたかったけども

初めてやし、まあこんなもんで勘弁。

とりあえずフォークステーつーか、フォークにクランプする部品がなかなか届かなくて、中国からやから、ほんま千円のパーツやけど一ヶ月近く届くのにかかったよ。

アマゾンプライムに入って翌日発送にしたのに

発送はするけど翌日に届くわけじゃないんだなぁ。


そんでブレーキとクラッチレバーも交換してみたよ。

これも中国からだから時間かかったけども

初めて交換したにしてはなかなかかなと。

レバーに穴が空いたデザインが今のカスタムに合ってるなぁって思ってね。

今全体的に見てるとやっぱりミラーの位置もラウンドミラーも違うんかなあって思っている。

スクエア型のミラーが合うよなぁって。

まあ、個人の趣味だけだけど。

ふー、

後はサイドカバーと
パワーフィルター
電装系の処理と
サイドバック
出来たらフォークの塗装剥がしてアルミピカピカと
リアサスを銀ピカのサスに変えるかだな。

まだまだやる事あるなぁ。

ほんまいつ走れるんやろか
ども僕だよ


えー、寒い

寒すぎる

バイクのカスタムは年末年始に結構進んだ。

しかし、進んでも進んでも次から次にやりたい事が浮かんでくる。

とりあえず目標だった

タンク交換
配線処理
ウインカー位置変更
ヘッドライト交換までは終わった年始

まだ年始?

なのだが

ヘッドライトバイザーというかウインドスクリーンを作りたいと思って

始めたのだが

寒い

何日かに分けてアルミを加工している
イメージを作るために厚紙で形をつくった。
サイドカバーもアルミにしたい。
とりあえずヘッドライトの上の配線が目立つのでなんとかしたいからバイザーから。
型を作ってアルミで切り出す。

この時点で夜になり寒いのでやめて

ほんで別日

曲げる

手で曲げてみる

なんか形がダメなので

電信柱に当ててプラハンマーで叩く

響く

近所迷惑。

ガードレールの柱に巻いて針金で縛る

針金が切れる

また曲がらん

コンクリートの丸いやつに当てて叩く

叩く叩いて叩いて
曲げた

アルミの厚さは1.5mm

2mmて作りたかったが流石にこっちの方が曲がらんから
1.5mm

1mmも悩んだがフニャフニャのフニャチンだからやめた




トンテンカントンテンカントンテンカン

サンダーでギュイーン

メタコンとピカールでゴシゴシ
ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ

シコシコシコシコシコ


磨いて今はこの状態です。

まあ、まぁまぁなんじゃないですか?

あとはどうやって取り付けようか、、、。

とりあえずアマゾンでぽちぽちしてみた。

取り付けは相当後になりそう。

あー、本来ならこういうのはユーチューブにあげた方が良いんだろうな。

誰かにカメラ渡したい気分です。

あと、タンクキャップにも問題があるのと
プラスチックを無くしたいがためにエアクリをパワーフィルターに変えるため、キジマのパワフィル買いました。付くんかな、、、
なのでグラストラッカー に付けるパワーフィルターとか電装ボックスとかその辺を今勉強してます。
グラストラッカー 仲間増やしたい。というよりバイク友達が欲しい。

ども僕です。

いやいややっとマフラーつけました

マフラー付けたのに付けた写真撮るの忘れた。

また今度アップします。

前よりだいぶマシな位置になりました。と言うかノーマルエキパイと大体似たような位置に着きましたよ。


で今度はタンクの交換じゃ!

と思いまして長年寝かしておいたアルミタンクを取り付けてみました


なかなか良かです。
若干だけどガソリンタンク容量も上がる。

しっかしまだ。エンジンかけてないんすよね。

キャブは掃除して組み直して付けたものの

エンジンはかけずじまい。てのも
前のタンクの中のガソリンが怪しいもんで。そのガソリン使いたくないんですよね。
またすぐにキャブ詰まるのも嫌だし。
ガソリンフィルターもつけたいし。

なもんで色々タンク交換前にしなきゃいけないこととか、
した方がいいかなって事をグーグルさんに聞いてたんですよ。

ほんならグラトラのマフラー変えた人に多いのがパワーフィルターつける人多いんですよ。

確かにパワフィルいいなぁって思ってるんですよね。

ただすぐに交換て訳にもいかないし、パワフィル交換した場合、ジェット類の交換で燃調せんといかんみたいなのでそれはすごくめんどくさくて、どうしても吸気が必要な場合はそうしようかと、そもそも前の状態でも調子よく走ってたしな。

何が悪いのか、、、エアクリーナーが確かに油まみれで還元ガス?のやつが邪魔してんのかなって。

あとアフターファイヤーもパンパン言うしね、、、そしたらマフラー変えた人は大抵AIキャンセルってのをやってるらしいじゃあーりませんか。

アフターファイヤーの軽減、燃費の向上もあるとかないとか、ただ排気ガスは環境に悪いのを出しちゃうみたいですけど。

てな事で次回はAIキャンセルをしてやろうと、色々楽天でポチポチしてました。

あー、なんて俺は腰が重いんだろう、ほんとこの一年まともにバイクに乗ってない。それどころかキャブを二回も掃除する羽目になるとは、、、

まあ、しかし乗り心地が変わるのならAIキャンセルやってやろうじゃないか。

色々調べるとそんなに難しくないし。

先輩ブログから便利な部品が調べられてたのでご参考に

ヤマハ純正部品
プレート(4D3-1112F-00)
スズキ純正ガスケット
(18441-45C01)

プラグ・ブラインド(16G-13569-00)
クリップ(90467-10039)

エアクリーナーのチューブにつながっていた穴うめに
ドレンプラグ(90340-12006)

全部楽天で買えます。

ていうか楽天で一気に頼んだ方がヤフオクとかで買うより全然いいや。 

あとねエアクリーナー右が今までついてたやつで左が安もん


こんなに違いがあっていいものかね。左の安物大丈夫か?って具合にヨレヨレなんですけど。
案外こんぐらいの方が吸気が多くてプラグ被り改善するかも。

あとプラグを7番手に落としてみたからそれでかかるかどうかもまた今度やなぁ。


でタンクの方にも少し問題が
タンクに付いてきたコックだとなんかホースの取り回しが変なんよな、、、ここはグラトラから移植しちゃおうと思う。パッキンとネジだけ交換しとこう。
でも意外とコック取ってみたらコックがボロボロだったら嫌だなぁ。




あとフロントフェンダーが短すぎるかなぁってタイヤが大きくなったせいかフェンダーと全体のバランスがロングフェンダー方が似合う気がしてきたんだよねー。


あれもこれも変えてると全然乗れる気がしない。

ミラーもタンクに干渉しちゃうから変えないといけないしさ。

いつになったら乗れるのかねぇ。

ミラー交換もあるしウインカーも位置変更したいし、ヘッドライトも悩むところ、あとメーターもデジタルにしてやろうかと思ってる。