ども僕です。
いやいややっとマフラーつけました
マフラー付けたのに付けた写真撮るの忘れた。
また今度アップします。
前よりだいぶマシな位置になりました。と言うかノーマルエキパイと大体似たような位置に着きましたよ。
で今度はタンクの交換じゃ!
と思いまして長年寝かしておいたアルミタンクを取り付けてみました
なかなか良かです。
若干だけどガソリンタンク容量も上がる。
しっかしまだ。エンジンかけてないんすよね。
キャブは掃除して組み直して付けたものの
エンジンはかけずじまい。てのも
前のタンクの中のガソリンが怪しいもんで。そのガソリン使いたくないんですよね。
またすぐにキャブ詰まるのも嫌だし。
ガソリンフィルターもつけたいし。
なもんで色々タンク交換前にしなきゃいけないこととか、
した方がいいかなって事をグーグルさんに聞いてたんですよ。
ほんならグラトラのマフラー変えた人に多いのがパワーフィルターつける人多いんですよ。
確かにパワフィルいいなぁって思ってるんですよね。
ただすぐに交換て訳にもいかないし、パワフィル交換した場合、ジェット類の交換で燃調せんといかんみたいなのでそれはすごくめんどくさくて、どうしても吸気が必要な場合はそうしようかと、そもそも前の状態でも調子よく走ってたしな。
何が悪いのか、、、エアクリーナーが確かに油まみれで還元ガス?のやつが邪魔してんのかなって。
あとアフターファイヤーもパンパン言うしね、、、そしたらマフラー変えた人は大抵AIキャンセルってのをやってるらしいじゃあーりませんか。
アフターファイヤーの軽減、燃費の向上もあるとかないとか、ただ排気ガスは環境に悪いのを出しちゃうみたいですけど。
てな事で次回はAIキャンセルをしてやろうと、色々楽天でポチポチしてました。
あー、なんて俺は腰が重いんだろう、ほんとこの一年まともにバイクに乗ってない。それどころかキャブを二回も掃除する羽目になるとは、、、
まあ、しかし乗り心地が変わるのならAIキャンセルやってやろうじゃないか。
色々調べるとそんなに難しくないし。
先輩ブログから便利な部品が調べられてたのでご参考に
ヤマハ純正部品
プレート(4D3-1112F-00)
スズキ純正ガスケット
(18441-45C01)
プラグ・ブラインド(16G-13569-00)
クリップ(90467-10039)
エアクリーナーのチューブにつながっていた穴うめに
ドレンプラグ(90340-12006)
全部楽天で買えます。
ていうか楽天で一気に頼んだ方がヤフオクとかで買うより全然いいや。
あとねエアクリーナー右が今までついてたやつで左が安もん
こんなに違いがあっていいものかね。左の安物大丈夫か?って具合にヨレヨレなんですけど。
案外こんぐらいの方が吸気が多くてプラグ被り改善するかも。
あとプラグを7番手に落としてみたからそれでかかるかどうかもまた今度やなぁ。
でタンクの方にも少し問題が
タンクに付いてきたコックだとなんかホースの取り回しが変なんよな、、、ここはグラトラから移植しちゃおうと思う。パッキンとネジだけ交換しとこう。
でも意外とコック取ってみたらコックがボロボロだったら嫌だなぁ。
あとフロントフェンダーが短すぎるかなぁってタイヤが大きくなったせいかフェンダーと全体のバランスがロングフェンダー方が似合う気がしてきたんだよねー。
あれもこれも変えてると全然乗れる気がしない。
ミラーもタンクに干渉しちゃうから変えないといけないしさ。
いつになったら乗れるのかねぇ。
ミラー交換もあるしウインカーも位置変更したいし、ヘッドライトも悩むところ、あとメーターもデジタルにしてやろうかと思ってる。