プロ野球・ドラフト候補選手動画ブログ -245ページ目

G・清武GM、菅野は3本柱に!/首都大学

 首都大学野球リーグ・第7週第1日(22日、大田スタジアム)2季ぶりの優勝を決めている東海大は22日、日体大に6-1で勝ち、9連勝で全勝優勝に王手をかけた。27日のプロ野球ドラフト会議で巨人が1位指名を表明している菅野智之投手(22)が8回1失点で今季5勝目。視察した巨人・清武英利球団代表兼GM(61)は「沢村、内海と一緒に将来の巨人を支える投手だ」と、早くも先発3本柱の一人に指名?!

 40分間の降雨中断を挟んだマウンドで、菅野は8回1失点で今季5勝目。リーグ戦“ラスト先発”の剛腕右腕が、通算37勝目でチームを無傷の9連勝に導いた。

 「要所で三振を取れた。なによりチームの逆転勝ちに貢献できたことがうれしかった」

 中断明けの三回、四球と2安打などで1失点したが、最速145キロ、9奪三振、92球の好投。雨でぬかるんだマウンドの土が撤去されており「傾斜がなくて平面で投げているようだった」と言いながらも適応した。

 首都リーグ戦を初視察した巨人・清武球団代表兼GMは「沢村、内海らと将来の巨人軍を支える投手になる。うちの(スカウトの)数値評価で1位の数字が出ている」と期待大。2009年は長野、10年にも沢村を一本釣りしてきているだけに、早くも菅野獲得への青写真を描いていた。
(サンスポ)