´ω`)ノ こんにちは。上海龍国際貿易株式会社のユノでございます。

今日の上海は暑いよ、サマーですね。サマーといえば、月九の「サマーヌード」も始まりましたね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



今日はコネクタとハーネスについて語りたいと思います。



コネクタとは


コネクタは電線と、電線または電気器具とを接続するための電子部品の一種です。電気導体間の接続に用い,オス(Male)とメス(Female)の組合せによって着脱ができる部品を言います。2~100本の接続が可能な多極コネクタと,高周波用の同軸コネクターとがある。多極コネクターには,プリント板コネクタを主とするプラグインコネクターと,機器間のケーブルを接続するケーブルコネクタが含まれます。


通常、ケ-ブル同士や回路基板にケ-ブルを接続するには半田で接続します。もし接続された片方が壊れたら、良品に交換しなければなりません。その時、2つに接続され固定されたままだと困ります。そこで、『コネクタ』が必要になります。


ハーネスとは



そのハーネスは馬具の一種というわけではありません。正確にいうと、ワイヤーハーネスです。ワイヤーハーネスは複数の電線を結束帯やチューブ、粘着テープなどでまとめ、端部に複数の電線を一度に接続できるコネクタを取り付けた物で、組み込まれる機械に固定するフックなどを備える場合も多いです。



また、自動車や航空機のような搭載電子機器の増加に合わせて必要な信号線の数が増えたため、デジタル信号による多重化された信号をわずかな本数の光ファイバー線で送るようになると、ワイヤーハーネス内の電線も少なくなる傾向があります。光ファイバー線を電線とは別に配線する場合や、電線と同様に光ファイバー線もワイヤーハーネス内に含む場合があります。

弊社はハーネス工場の仲間、お客様に応じてよりいいコネクタを提供できるよう努力して参りました。


詳しくは弊社のホームページ(www.asiadraco.com、もしくはE-mail dracoinjapan@hotmail.com までお気軽にお問い合わせ下さい。よろしくお願いします( ´艸`)