大学や大学院を決める時には情報収集が大切なのですが、効果的な方法を紹介してみたいと思います。

 

まず基本的な情報はネットで調べましょう。大学で学べること、入学条件、締め切りなど、ネットで調べられる情報をまずおさえておきます。また、可能であれば、キャンパスツアーなど見学できればもっといいですね。

 

カナダの大学は、あまりあたり外れがないのですが、それでも博士課程に進学するなら総合大学のほうが有利などということがあります。自分の進みたい大学院の大学院生や教授にお話を聞くのもとても有効です。特に博士課程はどの大学院に行くかというのも大切ですが、どの教授と一緒に研究するかというのも大切なので、ぜひ教授に連絡をとってみてください。

 

また大学や大学院は入ってみなければわからないことがあると思うので、在校生にお話を聞くのはとても大切です。海外ではLinkedInというSNSで人とつながることが多いです。LinkedInで自分の興味のある大学の在校生は卒業生に連絡をとって内部の情報を聞くのはおススメです。

 

もし具体的なキャリアの目標がある場合は、その仕事に就いている人のお話をぜひ聞いてみてください。そのキャリアには大学院を出たほうが有利なのか、どの大学院が有利かというのはあるのか、仕事は自分のイメージしているものと同じか、などです。仕事などは内部にいる人しかわからないことがあると思うし、どういう風に準備するのが一番効果的かなど実際にお仕事をしている人に聞くのが一番です。こういう情報を集めることで、遠回りせずに済むし、場合によっては何年かの時間の節約にもなるかもしれません。