カンゼンニフウイントケテルネ・・・
菜園レポート 2026/06/22 雨 22℃
収獲 :キヌサヤ 40,スナップエンドウ 20,キュウリ 1,ニンジン 4,ズッキーニ 1,ダイコン 2,インゲン 10

AM5:30~7:00で収獲・作業。
今日も外にいる間、雨は降ってなかったが、
作業を終えて家に入った途端降雨。
・・・
キュウリの整枝・誘引。
・・・
トウモロコシ・キヌサヤ・スナップエンドウ・インゲンに追肥。
今更感はあるが、
トウモロコシにはパワーが必要な時期・・・遅いか。。。
キヌサヤ・スナップエンドウはお礼肥か。
インゲン初収獲なので、やっぱりパワーが必要。
キヌサヤ・スナップエンドウからバトンタッチか。
・・・
これからは暫く雨が続くので、
まとまった作業がしにくい。
特にジャガイモの収穫は、
早々にやってしまいたい気持ちはあるが、
泥遊び状態になるのは、
畑的にも個人的にもごめんだ。
他に、秋作に向けての畝の整備も、
土いじりを伴うので、
同様に出来そうもない。
ただ、早朝の短い時間は、
雨が止んでくれるのでここのところ助かってる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・