我が家には15歳の猫がいます。
今月誕生日なので、もうすぐ16歳になります。
ショコラは11歳の時にリンパ腫と診断されました。
抗がん剤を使ったり色々しましたが、ステロイドが効いたのか、リンパの腫れがおさまり、そこから今に至ります。
一度数日間切ったことがありますが、腸が腫れたので、ステロイドは切ることが出来ないと判断されました。
そんなショコラですが、1月あたりから多尿に。
でも食事はもりもり食べるし、うんちも普通やし···と思って、薄々おかしいと感じながらもそのままにしていました。
3月に入り、使っている薬がなくなってきたので、少し早いがリンパの様子と血液検査をしてもらうことにしました。
私はこの時点で何となくわかってはいたんです。
腎臓が悪いのではないかと。
ショコラは右の腎臓が奇形で、左の腎臓より機能が低いのです。
多尿になった時点で頭の片隅にあったはずなのに、それ以外は普通なので、気にしないようにしていました。
でも、体重も減っている(抱っこすりゃわかる)。
血液検査の結果、「多分腎不全起こしてる。腎臓の値がぶっ飛んでる。計測できひん」と医師に言われました。
やっぱり···
クレアチニンは5mg、尿素窒素は計測できず。
まあなんせ、腎臓の値が全て赤字。
「絶対しんどいと思うよ」と。
でも昨日は、エサ普通に食べたんですよ···とゆうと、
「これで!?ムラがあるんかもしれんけど、すごいな···」
と驚嘆されました。
体重は1.62kg。
元々が小さい子で、最高で2.7kgで、3kgを越えたことがありません。
それも幸いしてるんでしょうか。
「これ、入院した方がいいと思う。血液検査もその都度していくわ。
クレアチニン、高い子やったら10ぐらいいくんやけど、この子まだ5やから、経験上点滴とかすれば、よくなる可能性が高い。この状態で5ってゆうのもすごいけど」
本来はもっと高くてもおかしくないのに、と。
そしてショコラは、5日ほど入院することになりました。
費用、13万越え(笑)
保険には入ってないので、そのまんまかかってきます。これはね、相方が悪いの。
ショコラ買った時に、入らんでいい、ゆうたから。なので、当然ですが、全て相方持ちです。
5日の入院で少しずつではあるが、腎臓の値は落ちてきている、ただ貧血がよくなったり悪くなったりで。
これは今も続いてるし、おしっこにも血が混じってるみたいで、調べてもどこからの出血か不明。
長期入院はストレスになるから、今後は週2回の点滴をしつつ、2週間に1回採血をしていくことになりました。
多尿であり、トイレに間に合わず失敗することが増えたため、数を増やし、ショコラがよくいる場所の側にトイレを設置。
システムトイレは高い(笑)ので、普通のトイレにしてるのですが、おしっこの一部がトイレの外に出てしまうこともあり、おしっこシートを周りにしいてます。
1日1回くらいなので、そこまでストレスはないのですが、おしっこの回数は、病気になる前より3倍くらいは増えてます。
けど、本当にごく最近なんですが、私が寝て起きるまで、いつも3回くらいおしっこの跡があったんですが、全くしてないんです。
4月に採血したときに、「腎臓の値がよくなってる~!!」と医者大興奮(笑)で報告してもらったんです。
点滴は続けてるんですが、思ってるより早くよくなってたのに驚いたみたいで、
「これはギリなんやけど、これなんかもう正常値なんよ。びっくりやわ。最初の数値は···これやろ?すごいな!!生命力強い子なんかな」。
先々週に採血し、腎臓の値はほぼ全て正常値にまで落ち着いてたので、夜にトイレがなくなったのもそのせいもあるのかな。
明らかに当初よりトイレの回数は減ってます。
でも貧血は直ってないため、造血剤投与。鉄分も補給。
カリウムの値がまた下がったので、カリウム剤も飲ませてます。
次の採血はこの土曜日なんですが、
「次の採血で、腎臓の値が変わらんかったら、週に1回に減らそっか」と。
点滴も、病院でやったらストレスになるから自宅でしよう、とゆうことになり、4月から練習してはいたのですが、ショコラはほぼ脂肪がついていないので、皮下注射が難しい。
刺す場所がなかなか選定できないのです。
獣医師も「この子かなり高難度やから、ゆっくりしていきましょう」と。
たま~に獣医師も失敗することがあるので、私が出来ひんかっても「そう落ち込まんでいいから(苦笑)」と言われてました。
それでもここ3回ほど、こんな感じかな、とゆうのがなんとなく分かってきて、前回は1回ですることができました。
練習は診察の時の週2回しかできないので、どうしても時間がかかり。
さすがに、縫い針で、ここか?とショコラを刺すわけにはいかんので( ̄▽ ̄;)
GWまでには出来るようにするつもりではいたんですが、間に合わず。
でも、次の土曜日、うまいこといったら家での点滴に移行してみようと思います。
で、食事量も増えたためか、ここ数日、ソファに飛び乗るくらいまで動くようになりました。
正直、びっくりです。

香箱座りのショコラ。
編み物してる私の側で落ち着いてます。
病気は持っててもいい。
けど、亡くなるときは病気ではなく、寿命で亡くなってほしい。
長生きするんやで、病気に負けんとってよ、と話しています。