家事好き旦那の双子育児 -8ページ目
今日は2人とも朝からグズグズ


特に息子は眠いのに眠れないのと、
前に進めず後ろにばっかりいくから
イライラ

ずっと泣いてました
昼下がりに事件が!
娘を仰向けに寝かせて息子の面倒を
見ようとしたら、
ゴロンゴロン

なんと!
すわった!!
突然の出来事に娘もビックリしてました

そして
晩御飯を作ってるときも事件が!
大根の皮をピーラーで剥いてる時に
気を取られてたら・・・
手を滑らしてしまい

小指の内側をザクっ

爪が3分の1どこかにいきました

血が止まらず、
妻に料理を代わってもらったのですが、
やっぱり泣いてる息子に
「パパのほうが泣きたいよー」
といっても効果ナシ

いい事件と悪い事件があった1日でした
今日で生後200日


100日記念の倍の時間がすぎたのかぁ、
と思うと
かなりあっという間でした

そんな感じで子供たちは
どんどん成長するんでしょうね
最近は2人ともできることが増えて、
足腰もしっかりしてきました!
試しに座らせてみたら、
手で支えればお座りもできました
日々の成長がほんと楽しみになってきました

最近動きが激しくなった娘

今日は自分が朝まで子供と寝たのですが、
朝ゴソゴソするなぁと目が覚めたら
息子が寝ながらもってたおしゃぶりを強奪
そしてくわえた

さらに
自分の場所に戻って
自分のおしゃぶりもくわえようとしてた

朝からヤンチャです

ところが
日中はゲージの中に入れて遊ばせてたら
気づいたら自分でおしゃぶりをくわえて
寝てた

このマイペースさは誰に似たのやら

6ヶ月になって、
2人とも活発に動いたり
部屋の中を探検するようになったので
ベビーサークルを置きました
これで自由に遊んでもらえます

寒いうちは床暖があるリビングに
置いてあげたのですが
邪魔

いずれは奥の和室に移動させるので、
それまでの我慢

L字にして家事導線は確保したのですが、
またぐときはいい運動になります

といっても夜寝るときは必要ないので
立てて置くのですが
まるでジャングルジムみたい
部屋の様子が一変しました

先日実家に帰省した目的は、
<父の還暦祝い>でした

本当はゆっくり旅行でもプレゼント
と思いましたが、
双子も生まれたとこだし、
まだ仕事を続けてて休みがとれないみたい
だったので
妹家族にも声をかけて
近所の割烹料理屋で
サプライズパーティを計画しました

還暦というと、
「赤いちゃんちゃんこ」ですが、
着せてしまうと
一気に老け込むんじゃないかと思って、
若者向けブランドの
赤いダウンジャケットをプレゼント

さらに
ケーキの持ち込みがOKだったので、
似顔絵のデコレーションケーキを手配しよう
と思ったのですが・・・
「写真を持ってきてください」
と言われたものの、
実家近くのケーキ屋だし、
写真を郵送する時間もなかったので
ちょっとしたアイデアを使ってオーダー

妹家族には花束をお願いして

パシャリ!
似顔絵、似すぎ
思い返せば、
父に物以外のプレゼントをしたのは
初めてかもしれません
親が還暦を迎えると、
より一層親孝行しないといけないな
と感じた一日でした
先日の帰省で
2人にとって
ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんより
娘がお年玉に手をのばします

おじいちゃん、おばあちゃんより
ぐしゃっとしちゃいました

おじさん、おばさんより
あーあ、ついに食べた

お年玉をもらったし、
2人の銀行口座を作らないと

先日双子を連れて、
新幹線で実家に帰省しました
前回車で帰省したのですが、
時間がかかる!
泣いても抱っこできない!
この時期雪が心配!
ということで
今回は新幹線にしてみました

まず
今回は
母・・・ベビーカー+ママバッグ
父・・・抱っこひも+キャリーバッグ
にしました

ベビーカー二台だと邪魔だし、
(おまけにキャリーバッグは

)
2人とも抱っこ紐だと疲れるし、
結果的に問題なく移動できました

次に
途中下車もあったので、
3パターンの席を試してみました。
①普通車両の一番後
②普通車両の一番前
③グリーン車の一番前
結論としては、
①の普通車両の一番後がよかったです

良かった点
・席の後ろにベビーカーをおける
十分なスペース
・そのベビーカーの上に手荷物を置ける
・だから足元に荷物がなく出入りしやすい
こんな感じです。
②の一番前だと、
ベビーカーはたたまないと足元が狭かったです
③のグリーン車が一番厳しかったです
快適に過ごせるはずの、
フットレストと広いひじ掛け(可動しない)が
邪魔になってしまいました
1人1席だと快適なのですが

おまけに
グリーン車は静かなので、
少しでもぐずると連結部分に移動しないと
気を遣っちゃいました。
自分もグリーン車でうるさくされると
イヤだったので
せっかくなので、
授乳時に多目的室も貸してもらいました
ここは、
車掌さんに言えばカギをあけてくれるのですが、
東海道新幹線だと
11号車(普通車)と10号車(グリーン車)
の間にありました
個室になっているので、
泣き叫んでも大丈夫です

あと
オムツ替え台のあるトイレは、
かなり広くて使いやすかったです
色々試した結果、
多目的室が近い車両
の
一番後
が良かったので、
次回からはここを狙って
早めに予約します

もう少しで腰が座らないかなぁ
と期待して
娘はなかなかいい感じ
ハイハイももうすぐかなぁ

息子は後ろに進むばかりで
マイペースに頑張ってます

我が家は夜寝るまでのリズムとして
20:00時スタートで、
お風呂→ミルク→寝る
たまに眠すぎて
ミルクを飲むときはほぼ寝ながら
飲むときもあって、
今日も昼寝が少なかったので
哺乳瓶を持つ手がガクーンとなったり、
寝落ちしたりしながら飲んでました

すると、
さするとまたミルクを飲み出したのですが、
めっちゃビックリしました

調べてみると、
別に問題ない痙攣ってのがあるらしく、
脳が未発達だから起こるみたいですね

まだまだ知らないことが多い

日中の平和なミルクタイム
昨日まで近所の神社がすごい人だったので、
少し遅れましたが今日初詣に行ってきました
インスタでフォローしている双子ママが、
おみくじをひいたら
「まさに今の自分への示しのようだ」
と書かれていたので、
15年以上ぶりにおみくじを引いてみました
今まで
おみくじで一喜一憂したくないということで、
好きではなかったのですが、
今の状態はターニングポイントのような気がして
今後の自分への戒めをするべくやってみました。
結果・・・<末吉>
何吉というよりもその内容が、
まさに今の自分への示しのようなことばかり
とにかく今は我慢と辛抱の時期みたいで、
力を蓄えておくようにとのことでした
ただ健康面はちょっと気をつけないと・・・。
久々にやってみましたが、
おみくじをやるのもいいもんですね
ちなみに妻は小吉でした

