こんにちは、べりうぇるですヽ(*´∀`)ノ


とうとう巨人の「杉内」投手がノーヒットノーラン達成しました~(#^.^#)


おめでとございます~~~(^^♪


インタビューでは
「帰ってビール飲んで寝ます!」と思わず本音が溢れるほどでした!!
(普段はクールな杉内投手の意外な一面ってやつですなっ笑)


今日は、
そんな杉内投手の「ノーヒットノーランを支えた精神力」について考えていきたいと思います。


僕も小学5年生~高校3年生までピッチャーをやっていました。
(どこにでもいる平凡なピッチャーですけどなにか)


ピッチャーというのは孤独です。


無人島に一人きりで1週間生活するぐらい孤独です。


それに加えて
野球はピッチャーで8割決まると言われた時代もあるように、
責任は重く重くのしかかってくるのです。泣


「無人島で、3食健康的な食事を欠かさず、規則正しい生活を送って、今より元気な姿で帰ってこい!」


と言われているようなもの。


これがピッチャーの平常時のプレッシャーです。


もうお分かりいただけたでしょう。


今日の杉内投手は並みの精神力ではないんです。


観客4万人超の交流戦でノーヒットノーランをやってのけることの凄さが
少しはお分かりいただけたでしょうか。
(変で稚拙な例えしか出来なくてすいませんと言っておこう)


では、どうやって気持ちを落ち着かせていたのか。


答えは、
自分を上から見てやる」ことです。


難しい言葉を使えば「俯瞰する」ってことです。


怖い言葉を使えば「優待離脱する」ってことです。
(ちょっと違うなー。)


少し高いところから自分を見下ろすんです!!


そして意識を見下ろしているもう一人の自分の方へと持っていきます。


こうすることで
自分がゲームの中で自分を動かしているような感覚になり、緊張が溶けていきます。


臨場感がなくなり、仮想現実のように感じられるんです。


野球ゲームをやっているときの方が、落ち着いてプレーできるには当たり前ですよね(^^♪


しかもこの技は野球に限らず、すべての場面で応用可能です!
面接、スピーチ、水泳大会、一発芸、告白、運動会、、、、etc


緊張する場面で自分を落ち着かせたい時には是非やってみてくださいな!
きっと予想以上の効果に驚きますよ!!
(現に僕も実践してます!クソ緊張野郎なもので。)




今日もいい夢見れますようにヽ(*´∀`)ノ