久しぶりです!何日ぶり?10日ぶり?それ以上ですね。どんだけさぼったのか。
2.2始まってからまたブログの更新をさぼりがちになりゲームの方に没頭する日々。
プレイの方はいつも通りやっていますハルトです。こんにちは。
チームメンバー引き続き募集してますよ!興味ある方はこちらの記事をクリック!
チーム妖精の尻尾☆メンバー募集!
ちなみに、現在募集しますよと言ってから2人加入してます。
しかし!
1人は私のチムメンからの紹介、そしてもう1人は私のフレからということでブログの宣伝が功を成したわけではありません。
迷うなら一度お話だけでもしてみましょう!
アプデ始動して次の日ぐらいだったかな?ちょっと記憶があやふやですがフレンドのエクスんに誘われて現在一番強い敵と言われるモンスターのダークネビュラスを討伐しに行きました。
聞くところによると攻撃の一発一発がもう即死級だとかなんとか。
軽くデータのぞいたんですけど攻撃力なんと2,600ほど。守備力も1,500?いや守備力は記憶あやふや。たぶんそのへん。違うかもしれないけどまぁ1,500ぐらいとしましょう。
桁がちがいます。
私のフルパワーバトで攻撃力は570。逆に守備力が一番高いパラでも500ちょっとぐらいのステータス。
これと比較するといかにネビュラス様が数字的に鬼だということが伝わるかと思います。
乗り込んだとき他のパーティーの人が戦闘中だったのでどんなもんなのかちょっと観察。
構成はどうやら僧侶2の賢者魔法。
私達も同じ構成で乗り込んでおります。
このPTは賢者と魔法使いがそれぞれ別の場所に魔法陣を敷いてそこを陣取って攻撃。僧侶はとにかく動き回って聖女を配ったりと激しく動き回っていました。
2つの魔法陣。
焼かれてるのがダークネビュラスです。
2つの魔法陣を操って戦う姿がすごくかっこよかった。
このパーティーは無事勝利してました。
さぁ次は自分達の番と意気込んだら同じく先の戦いを見学していたサポを3人連れたプクリポさんがエンカウント。
果敢に立ち向かっていましたがさすがにサポでは厳しそう。あれよあれよと死体が増えていき、頑張ってザオをしていくものの、その再生力を上回る攻撃力を以て殲滅にかかってくるのであっけなく全滅してました。
戦う前に作戦の通達をエクスんから受けております。
どうやら100%勝てる必勝法とのこと。頭のキレるエクスん。詳細を教えていただきました。
1、柱がある場所でダークネビュラスにエンカウントすること。
フィールドの所々に折れた柱が立っていてそれを障害にして戦おうぜというものです。
2、壁をするのは僧侶の2人。
柱と敵の間に人がいると敵が柱の向こうのプレイヤーをターゲットにしている時に柱にひっかかって何もできない状態が続きます。このアドバンテージを生かして後ろからどんどん攻撃していこうぜというもの。
3、僧侶は基本聖女。ベホマラーは賢者に任せよ。
回復は賢者でもできますが一撃死を防ぐための聖女は僧侶にしか使えません。回復も大事ですが何より聖女は絶対に維持していこうぜというもの。
この3点のみに集中してれば容易く勝てます(エクス談)。らしいです。
実際に戦ってみました。
メンバーは私(僧)エクスん(賢)
それから彼のフレンドのもやしさん(僧)とエクスん所属のチーム千鳥足からビシャロウさん(魔)。
柱を使えるように柱がある場所でエンカウントです。
作戦通りになってるのかなってないのかよく分からない微妙なポジショニング。
これ割りとマシな方です。
と言うのはこのネビュラスさん、メカバーンというお供を次から次へと呼んでくるので柱にとどまることが出来ないのです。仮にネビュラスさんを柱で足止めしといたところでメカバーンさんが他の通路からわらわらと流れ込みそれによってネビュラスさんに狙われてるプレイヤーが柱の影から出ていく形になり、ネビュラスさんも柱から脱出という連携プレーを見せてくるんです。
作戦が機能してるのは3の項目のみ。しかしこの3番目もエクスんがメカバーン殲滅のために攻撃へシフトしてる時は私達僧侶が全力で回復も聖女もやらねばなりません。
作戦がうまく機能し始めたのはメカバーンを全て殲滅してからしばらく経ってのこと。
この状態でダークネビュラスさん身動きとれずリンチプレーができました。
すったもんだの30分ほどでネビュラスさん撃破です。
強い。そして気が抜けません。少し気を抜くとあっという間に全滅に追い込まれそうになりますおそらく。
戦闘狂の方達は戦ってみることをオススメします。
戦闘と言えばもうひとつ。
現在コロシアムでバトルグランプリの真っ最中ですね。
このコロシアムにも最近かなりハマるようになっていて現在のグランプリランクはS+。
Sになってから勝利時の基本獲得GPが70で負けると同じく70のGPを失うという鬼畜仕様のせいでなかなか前に進みません。SSになると勝つと80、負けると120失うそうですね。。
それでも順調にポイントを伸ばし続けてる上位ランカーはすごいですね。
もちろん固定でやり続けてはいるんでしょうがSS固定となると相手も同ランクの野良および固定となるのでいくら固定と言っても連勝続けるのは厳しいと思うのですが。。
そんな私は基本バトルマスターで乗り込んでいます。考えることが少なくてやりやすい。ただ僧侶がこちら側にいる構成だと後半にどうしてもMPが切れて息切れをしてしまいます。状態異常耐性も十分に揃えておりませんがそれ以上にこの息切れが大きな弱点。おまけにそういう時に限ってポイントをけっこう持ってたりするので死ぬに死ねないということにもなったりでこのMP切れをどうにかしたいなと思ったり。
頭をMPにするわけにもいかないんでね。私の頭はHPです。ただでさえ耐久力のないバトのHPを減らすと耐えられそうな攻撃も耐えられなくなります。バトに限っての頭装備は私の場合は状態異常耐性よりも頭HP派。全部揃えてると耐久力ががた落ちになるんで全部そろえることはオススメしません。鎧や服での耐性装備で揃えるとするなら何か2種類ぐらい、1種類は100%でもう1つは60%ぐらいとかで十分と思います。オススメは眠りと混乱ですかね。下装備に眠り100と混乱60、指環アクセにまんげつリングでマヒ50とかもオススメです。もちろんここを理性のリングにして混乱を100にするのも全然アリだと思います。
バトルマスターの他にはほんのたまに戦士や僧侶になって参戦したりもしてます。しかしこの2職、特に戦士は選択肢が多すぎて立ち回りがなかなか難しい。どこで攻撃スイッチを入れ、どこで守備スイッチを入れるのか。両方上手くこなす戦士がいるPTはおそろしくやっかいであります。
今までサボってた分書くことはたくさんあるんですけどね!全部書いてたら日が1回昇ってから暮れそうになるんでとりあえずここまでということで!(どこまでやねん)
適当に今まであったことをこれからつらつら綴っていくと思います(多分)。
閲覧ありがとうございました!
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