展示場にふらーっと寄ったのが、住友林業との出会いでした。
展示場はめちゃくちゃかっこよくて、展示場のなかでは1番好きです。
展示場は積水ハウスも好きですが笑

営業の方は、展示場の見方とか、住友林業の素晴らしさを伝えてくれましたが、営業的なことはほとんどなく、展示場に行った中で唯一、次の約束をせずに帰ってきました。
「けっこう好きだけど、買う気がないって思われたかなー?」なんて話を妻としながら帰ってきたのを覚えてます。
その後ダイワハウスやヘーベルハウスとはどんどん打ち合わせを行う中、住友林業は時々思い出したように、土地や完成宅の見学会の案内が郵送されてきました。
そして、たまたま近くで完成宅見学会をやってたので見に行ってみることに。
積水ハウスの完成宅でがっかりしてたとこだったので、そんなに期待はしてませんでした。

ところが、良い方に期待を裏切ってきました
あれ、良いじゃんこの家。みたいな。
営業いわく
特別どこかにやたら金をかけてる家ではなくて、ほぼ標準仕様。テレビの後ろの壁にウッドタイルを貼ったところがこだわりポイント。
みたいな説明が。
それでこの雰囲気ができてるのは素晴らしい!
床や設備でやたらケチったような感じはなく、逆にオプションをつけまくってる感じでもない、でも雰囲気はいい。
一気に住友林業が候補筆頭に。

とりあえず5万円払ってファーストプランを出してもらうことに。住友林業は基本的に5万円払わないとプラン出してもらえません。でも、払えば地盤調査もやってくれます。地盤調査は5万円じゃできないので、全くぼったくってるわけでもないです。
5万円は地盤調査をした後だと、住友林業で建てないことになっても返ってはきません。
5万円払ってすぐ、要望をまとめたシートを営業に送り、その週末、2時間くらい雑談みたいなヒアリングを受けました。
趣味とか出身地とか、とにかくいろいろ、家に関係あることもないことも聞かれました。
そしてその翌週末、待望のファーストプラン。

素晴らしいではないか…!

なにが素晴らしいって、要望を取り入れつつ、プランアルファの提案がある。

・水槽スペース
私の趣味である海水魚とサンゴの飼育。このスペースを作る提案がありました。他のメーカーは趣味とか聞いても「ふーん」って感じだったので、これは嬉しかったです。

・2階リビング
土地を選んだ最大の理由に、眺望があります。その眺望を最大限活かすため、2階リビングの提案がありました。2階リビングに大開口の窓、テンション爆上げです。2階リビングはデメリットもあるようですが、ひとまず置いておきましょう。

・玄関ホール兼応接スペース
玄関ホールだけ見ると、豪邸です。実際は35坪の普通の家ですが。ここは我が家最大の魅せ場です。一般的には、もったいないと言われるスペースだと思います。このプラスアルファの提案は、雰囲気重視の我々には刺さる提案でした。リビングが2階なので、家にあげる程ではない人はここで応対できますね。

このファーストプランで、気持ちは大きく住友林業に傾きます。
住友林業は、我々の要望をただ詰め込むだけではなくて、そこにヒアリング内容をもとにプラスアルファの提案をしてくれて、潜在的なニーズを掘り起こしてくれました。

金額は…
安くはないけど、ダイワハウスやヘーベルハウスと比べれば少し安いくらいです。
めっちゃ高級だと思ってたのでそこは意外でしたね。
設備も違うので一概に比較はできないし、値段の高い安いで決めるのは危険ですが、でもやっぱ大事ですよね。

この後は、各ハウスメーカーと壮絶な値引交渉をして、結果住友林業に決まったわけです。
値引きもけっこう頑張ってくれました。
ダイワハウスのように、値引きは大きいハウスメーカーです。

以下、ファーストプランです。

外観


間取

リビングと玄関ホール