住友林業(と、その他いろんなハウスメーカー共同開催)のインテリアフェアがありました。
広い会場にいろいろな家具メーカーが来ていて、すごく楽しかったです。
聞いたことのある一流家具メーカーばかりで、安っぽい家具はありません。
せっかく良い家なんだから、家具も良いものを!
って思いますよね!
良い家具なので、値段もそれなりにします。
でも、割とお買い得価格で買うことができます。
当日決めれば更にお値引きもできます。
と言われました笑でも結論から言うと、我が家はインテリアフェアでは家具をなにも買いませんでした。そして、後悔もしてないです。
でもでも、行って無駄だったかというとそんなことは全くなく、すごく有意義でした!
インテリアコーディネーターが家具のトータルコーディネートを提案してくれます。
こんな雰囲気の家具が合うんだとか、こういう色を入れてもオシャレなんだとか、いろんな発見がありました。
更に会場を回りつつ、家具の大きさとか、高さとか、図面を熟知しているからこそのアドバイスももらえます。
そして何より、いろんな家具が見れて楽しいです。
じゃあナゼ買わなかったのかって…
高いからってのもあるし、その場で決められないってのもあるし
その日に決めなくても、インテリアフェア価格で買うことはできます。
でも、その日ならって割引(我が家は買わなかったのでどのくらいか分かりませんが…)は、たぶん受けられません。
結果的に家具屋さんで同レベルくらいの家具を買ったんですが、比べてみてもインテリアフェアは高くはなかったと思います。
中にはけっこうお買い得な物もあったりします。
良い家具をお得に手に入れるには、とてもいいイベントです。
しかし、雰囲気に飲まれてお金を使いすぎてしまうのも避けたいです。
お買い得といっても、めちゃくちゃ安いわけではないです。
家具屋さんで値切れば同じかそれ以上の割引があります。
なので、焦ってその日に決めなきゃいけないってこともないと思います。
当日来場する家具メーカーと家具の一覧がきっと事前に送られてくるので、それを見ながら欲しい家具をイメージして、インテリアフェアの前に家具屋さんで値段をチェックしてから行くのもひとつだと思います。
ただ悩ましいのは、インテリアフェアでは家具に値札がないです。
気になる家具があったらいちいち見積りを作成してもらって、最後にまとめて見積もりをもらって、やっと金額が分かります。
ハウスメーカーごとに割引率が違うからなのかなんなのか分かりませんが、ここでもハウスメーカーの値段隠しに出会うわけです。
カタログにしても何にしても、効率悪いのでほんとに値段を記載してほしい…
文字の色を変えられることに気づいたのでやってみました。
今さらww