

ブログネタ:
神様っていると思う?&本当にいるんじゃないか?と思った瞬間
参加中
端的に言いますと、私は
神様はいると思います。
よく神社巡りをしますが、気分的にスッキリするというか、少し自信が持てるというか…。
本当に精神的なことだけど、神の存在を理由に、少しでも希望が持てたりしますよね。
日本人にとっての"神"という存在って、凄く漠然としているんですけどね。
日本は、アニミズムからの多神教なので、絶対的な神がいないんですよね。
英語で"God"って言うと、それは何者にも代えられない絶対的な存在を指すんです。
しかし、日本語で神と言えば、七福神から疫病神まで、八百万のものを指す言葉なので、神≠Godなんですよ。
突然話は変わりますが、まぁ、それにしても、現代の新宗教には実質的な一神教が多いですよね。
日本最大の某新宗教団体も、仏の教えとは名ばかり…誰を祀り上げるための教えなんでしょうね。
私は神の存在は否定しませんが、同じ時を生きている人間が神であるなんて、そんなことは一つも思わないのです。
(日本では人は死ぬと皆、神や仏になりますが。)
だって、それなら、例えば自分が努力して達成したことであっても、これは神のお陰なんだって認めるべきなのでしょう?
本来、自分に来るべき運命や幸福だって、全部神のお陰?
それで、その神様にお金を支払ったり、友達をその信仰に勧誘するのですか?
今を生きている人間が、一番大切にしているもの、それはその人間自身。つまり、やはり皆、自分自身が一番大切なのですよ。
自分の運命さえわかっていない人間に、他人の運命どうこう言われたくないです。
まぁ、あの某名誉会長なんかは、天下統一のゲーム感覚で信者を振り回しているのでしょうけど…
信仰の自由はあるし、それで幸せなら別に文句もないけど、他人に迷惑をかけたり、信仰していない人を馬鹿にするのはちょっとね…。
信仰活動によって、何の価値を創造しているのでしょうね?笑
いつそのバブルが崩壊してもおかしくないなぁ、と少し考える今日この頃です。