ことの発端は、ご近所のご不幸


ご家族は口座を確認しながら2,3か月かけて様々な契約を解約していきました


ところが!「一つだけわからないものがある」と




ご近所のよしみで相談されたので色々と調べてみました


ヤフージャパンより毎月498円というもの


ネットのプロバイダ?ではなく、なんとその正体はYahoo!プレミアム会員月額462円(税込498円)だったのです


亡くなられた方はソフトバンクの携帯電話に加入しておられました


これがややこしいのですが、ヤフーとソフトバンクの2社は提携関係にあります

ソフトバンク回線に加入中はYahoo!プレミアム請求されません

ソフトバンク回線を解約するとYahoo!プレミアム請求は再開されます

ソフトバンク回線を解約してもYahoo!プレミアム解約されません

しかも解約はネットでIDとパスワードが必要

ココから
 ↓
継続中のサービスを確認する


でもね、家族のIDやらパスワードなんて知らないよね?

結局その方は息子さんがパソコンで解約されたそうで良かったのですが

ブラウザがchromeなんかだとパスワードが記憶されますしね

この件の方が付くまで本当に時間がかかり

ただでさえご家族を亡くされ忙しいのに

事務手続きが片付かないとソワソワして

悲しむ暇もないんですよね

(あくまでこれはまっつんの経験談ですが)


お年寄りには酷な制度ですよ

きっと身内のいない方からは口座が空になるまでず~っと引き落とされ続けているのでしょうね




ヤフージャパンより毎月390円の場合

Yahoo! BB for Mobile月額362円(税込390円)です

ソフトバンクとの契約時にオプションでつくのですが

こちらもソフトバンク回線を解約してもYahoo!プレミアム解約されません

こちらは電話で解約できるそうです

解約はココから
 ↓
フリーダイヤル
186-0120-965-343
10:00~17:00


しかしお年寄りには酷な制度ですよ

きっと身内のいない方からは口座が空になるまでず~っと引き落とされ続けているのでしょうね

大事なことなので2回言いました

是非あなたの身近な方が困っていらっしゃったら役立てて下さい!!!