ぷらも道 -2ページ目

ぷらも道

いらっしゃいませ。
ここではガンプラを中心に作者が作るプラモデル等の製作過程を載せていきます。まだまだアマチュアですが、温かい目で見ていただければ幸いです。

皆さんおはこんばんちゃ🐗

いかがお過ごしでしょうか?

もうすっかり春ですね!

春といえばアウトドアも盛んになってきます♪


ちゅーことで、4/21.22のお休みに釣りへ行ってきました♪

21日は海釣りへ!


1投目から…

どーん!

30ジャストのヒラメちゃんでした!


最近仲の良い同僚とよく海釣りに行くようになったのですが、だんだんコツを掴んできたのか、成果が出てきました。


最初はずんと重くなって何かゴミでも拾ったのかなと思ったんですが、ロッドをキープしてみるとブルブルしてきましたので、魚だ!と確信!

サイズの割には重たく感じまして、その正体がこの子でしたので見えた瞬間嬉しかったです!

一瞬、舌平目かなと思いましたが、ヒラメでした。

バスロッドで作ったアジングタックルだったので、ぶっこ抜くことが出来ませんでしたが、上顎にフックががっつり入っていたので、ラインを掴んでランディングしました。やったー♪


これで海でたった魚種がまた一つ増えましたね!


そのあとは当たりもぱったり無くなり、風も強く寒くなってきたので早めに帰宅。

ですが、1匹釣れていたのでルンルンでした🎶


早速お家で調理🏠

YouTubeで勉強しながら5枚に下ろして…


お刺身にしました♪

小さかったので、少ししか取れなかったものの、実はとても柔らかいのにコリコリしてて本当に美味しかったです‼️

なるほど、みんなが海に夢中になるわけだ…

海の恵みに感謝してご馳走様でした🙏


タックルデータ

ロッド:Daiwa ブレイゾン

リール:Daiwa ルビアス2000

ライン:Daiwa ジャストロン0.8号

ルアー:アジング用ジグヘッド2.0g+Daiwa月下美人ソードビーム(レッド)




味を占めた私は次の日のお昼前に近所の川へバス釣りに行きました🐟

もう釣れなくてもいいやと思いながらも昨日の感覚が忘れられず、投げるだけでも楽しめると思い、春バス攻略へ行きました。


着いたポイントは川ですが、大きいフィールドで、まずはセオリー通りバイブレーションでサーチ。川の橋脚の端を倒すイメージでキャストして一投目…


ふぃーっしゆ!!!🐟

バスにしてはめちゃくちゃ引くし、重たかったので初めはコイのスレ掛かりかな?と思っていました。

ですが、引き方や動きでバスと確信‼️

水面に上がってくるとデカい‼️

と興奮気味にボソッと呟きゲットしました‼️


測ってみると…


なんと

50up‼️

私のかねてよりの悲願達成😭

今までおおきいバスを釣ったことはありましたが…


2017年 ヤマクロで48cm


2021年 またもやヤマクロで49cm


これまで何度も大物を狙いましたが50アップ寸止め😭

しかもどちらもヤマクロでした🐟

ヤマクロが素晴らしいルアーであることは間違いないのですが、ここはやはり一番好きな釣りのバイブレーションで釣りたいという思いもありました。



で、今回釣れたのがこの子‼️

腹パンの春爆‼️メスの個体でしょうか?

魚体にあまりダメージを与えたくなかったので、素早く計測と撮影を済ませます。



ファイト中、トレブルフックの一本を持っていかれました。

それだけ猛者だったということでしょう。

このバスには敬意を表します。


タックルデータ

ロッド:RAID JAPAN グラディエーターアンチ[Blaster]

リール:Daiwa スティーズAir

ライン:Seaguar フロロカーボン12lb

ルアー: RAID JAPAN レベルバイブ[パールシャッド]


帰りは話題になってるオニチャ👹をセブンで買ってホクホクしながら飲みつつ帰りました。


(おみくじは小吉でした)

まだまだ釣りのハイシーズンは続きますので、楽しんで聴きたいと思います‼️

これだから釣りはやめられねぇ🎣